本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから印刷できない)

パソコンから印刷できない

2023/10/15 07:25

このQ&Aのポイント
  • パソコンから【MFC-J737DN】と接続できず印刷ができない状況です。ダウンロード中にUSBケーブルに接続と表示されて先に進めません。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザーの【MFC-J737DN】を使用していて、パソコンから印刷できない問題が発生しています。USBケーブル接続時に先に進めない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから印刷できない

2022/01/23 10:42

■製品名を記入してください。
【 MFC-J737DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 pcに接続できない ダウンロードしてるとUSBケーブルに接続と表示が出て先に進まない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/23 12:12
回答No.3

御利用環境不明なので 初歩的な部分だとパソコンに無線機能(Wi-Fi)が搭載されている?
利用経験無しですが USBと無線の同時利用は可能なのかな? 1台のPCはUSB もう1台のPCは無線の経験無しです

プリンターの設定でWi-Fiは有効になっていますでしょうか?
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l6400/wlan_jp/index.html#wl-qDeviceResultPC

無線LAN機器を持っていない場合は パソコンとプリンター間でネットワーク接続を完了させて下さい

パソコンはネットワーク接続を1つしか利用できないので プリンター利用時はインターネットに接続できない 切り替える時に再構築が必要など面倒な作業が増えます

通常は無線LANルーター機器に集約させますので 導入されていない場合は追加を検討された方が良いと思います
https://kakaku.com/pc/wireless-router/

導入済み 無線LAN機能付き機器が重複するとネットワーク接続できない場合があります(親機同士)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/23 11:01
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/01/23 10:58
回答No.1

>ダウンロードしてるとUSBケーブルに接続と表示が出て先に…
ダウンロードではなく、インストールの途中ではないでしょうか?。インストールを開始する場合、最初からPCとプリンターをUSB接続しているとエラーとなります。最初は接続をしないで、インストール過程で接続指示が出た際に接続してください。

それを正しく行なっているにもかかわらずエラーとなる場合は、OSに合ったドライバーがダウンロードされていないか、ダウンロードエラーでファイルが正しくダウンロードされていない可能性があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

必要なら上記サイトより対応するOSのドライバー(フルパッケージ)をダウンロードしてください。ファイルサイズも明記されているので、ダウンロード後にサイズの確認も行ってください。多少の誤差は良いですが明らかにサイズが違う場合はちゃんとダウンロード出来ていない可能性があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。