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MFC-J6583CDWのプリンタドライバ

2022/01/23 10:56

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンタドライバが簡易的なものしかインストールされない。何度かブラザーのHPでインストールし直していませが、簡易的なプリンタドライバしかインストールされません。印刷の割り付けや封筒印刷などが出来ずに困っています。解決方法が分かれば教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/23 16:17
回答No.6

回答した事を全てされても改善しないのであればブラザーコールセンターに連絡し、完全アンインストールツールを入手されることをオススメします。

①以下ページにいき、【紙】で検索
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_002/p/1

②検索結果で出た一番最初のページをクリック
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない

③ページ下に出てくる「お問い合わせはこちら」をクリック

これでいけませんか?

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2022/01/23 11:50
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせた(bitも合わせる)フルパッケージを再インストールしてください。

2022/01/23 11:44
回答No.4

無線LAN ネットワークプリンターの場合は上書き修正ではなく新しいプリンターとして追加インストールされますので プリンターを切り離した状態(コンセント抜き)で ユーティリティソフトウェアに入っているアンインストールツールを使ってアンインストールしてから 新規インストールを実施して下さい

インストールにはフルパッケージを
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013

自動実行プログラムなので 実行 Wクリック する事で解凍・展開・インストールまで一連の流れになっています
セキュリティ警告が出るので はい をクリック
インストールプログラムのstart.exeの実行を認める

プリンターを通信不可能な状態に
パソコンからプリンタードライバーをアンインストール
慎重に対応したい場合は パソコンを再起動
ダウンロードしたドライバーを実行(自動解凍)し インストール開始
新規インストール作業中の使用するプリンターを決める段階で一覧に何も表示されていない 対象機種が表示されない事を確認
プリンターのコンセントを入れ無線が繋がる事でMFC-J6583CDWが表示される 新しく表示された機種を選択して最後まで
慎重を期す場合はここでもパソコンを再起動

この作業でインストールが上手く行かない場合は 御利用されているウイルス対策プログラムが影響している可能性がありますので インストール時はウイルスソフトを停止させて実行してみて下さい

2022/01/23 11:11
回答No.3

既に何度か再インストールを実施されているようですが、念のために下記のサイトの「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、同じサイトにある「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使ってもう一度やり直してみる事をお奨めします。
ドライバ―のインストールが不十分と思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013

2022/01/23 11:09
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

補足

有難うございました。
ご指摘のことを色々試しましたが、どうにも上手くいきません。
フルパッケージダウンロードしてますが、昔の様にControlCenter4など見当たらず、原因不明のままです。

2022/01/23 15:50

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