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電話回線に接続できない。オンフックが逆の動作をする。
2023/10/15 07:26
- 電話回線に接続できなくなったり、オンフックが逆の動作をするトラブルについて相談します。
- パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続されている環境で電話回線の問題が発生しています。
- 電話回線の種類はケーブルテレビです。関連するソフト・アプリは特にありません。
電話回線
2022/01/23 12:13
■製品名を記入してください。
【 MFC739 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話回線に接続できない。オンフックが逆の動作をする。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブルテレビ 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
私は、ブラザーの関係者ではありません。
ariarimasamasa さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、ariarimasamasa さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもariarimasamasaさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
質問の趣旨と違う回答すみません。
まず、念のため確認です。
> 電話回線に接続できない。オンフックが逆の動作をする。
単に「オンフック」と言うのは、固定電話機で送受話器を固定電話機の本体に置いた状態/載せた状態のことです。
つまり、単に「オンフック」と言うならば、回線を切った状態とか、通話を終了とか、待ち受け状態のことです。
電話回線を接続するなら「オフフック」です。
発信する時・着信の電話に応答するなら、これも「オフフック」です。
紛らわしいのが「オンフックダイアル」の方法です。
● 送受話器マークなどの押すボタンを押すと、「オンフック」の状態でスピーカなどから「ッーー」という発信音が聞こえたら、相手の番号を入力すると相手に接続する。
● または、先に相手の番号を入力したら、送受話器マークなどの押すボタンを押すと相手に接続する。
また、携帯スマホでも、固定電話機と同様に「オンフック」は回線を切った状態、通話を終了、待ち受け状態のことです。
オンフック とは
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&aqs=chrome..69i57j0i5i30j69i60j69i61.1705j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8
質問文から、「オフフック」を逆に理解をしていると、私が思ったのですが、もし、私の思い違いなら 私の回答は無視してください。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。また、発売されて間もないので初期不良の可能性もありますね。
他にすべきこととしては、
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
お礼
2022/01/23 13:56
ご回答ありがとうございます。
もう一度確認してみます。
お礼
2022/01/23 13:55
ご回答ありがとうございます。
もう一度よく調べてみます。