本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインドウズ11から複合機でスキャン)

ウインドウズ11から複合機でスキャン

2023/10/15 07:27

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコン(ウインドウズ11)を購入し、パソコンからスキャンしたい場合の方法やドライバーのインストール方法について相談したいです。
  • お使いの環境はウインドウズ11であり、複合機とパソコンを無線LANで接続しています。スキャン方法や関連ソフトについても教えてください。
  • ご質問はブラザー製品に関するもので、新しいノートパソコン(ウインドウズ11)から無線LANで接続した複合機でスキャンする方法や問題解決についての相談です。
※ 以下は、質問の原文です

ウインドウズ11から複合機でスキャン

2022/01/23 16:20

■製品名を記入してください。
【  MFC-J1605DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新しいノートパソコン(ウインドウズ11)を購入したので、パソコンからスキャンしたい。 ドライバーのインストールを含めてわからない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  ウインドウズ11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/23 16:29
回答No.1

まず、以下ページは必ず読んでご理解ください。
https://download.brother.com/welcome/doc101043/mfc1605dn_jpn_qsg_a.pdf


ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn

お礼

2022/01/23 17:07

突然の問い合わせに対して、詳細なご回答をいただきました。
ありがとうございました。
何分セットアップが苦手で、今までサポート電話で設定してきました。今回はサポート電話も繋がらず悩んでいたところでした。
このように、ご丁寧に回答いただき、これから挑戦してみます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2022/01/24 07:10

iyonohanamukosa様

その後、挑戦してみましたところ、ウインドウズ11ノートパソコンから印刷・スキャンすることができました。
ありがとうございました。
brotherかんたん設置ガイドに始まり、インクジェット/レーザープリンタ/スキャナ、【インクジェット/レーザープリンター】、【インクジェット/れレーザープリンター/スキャナ】、ソフトウエアダウンロード等を教えていただきました。
「ソフトウエアダウンロード」に従い処理して、利用することができました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/23 23:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
こちらですね。

>サポート電話も繋がらず

その他のお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_004/p/1
に「電話予約でのお問い合わせ」と言うのもあるので利用してみる手もあります。

お礼

2022/01/24 07:16

ご回答ありがとうございました。
「brotherサポオート&ダウンロード」、brother(www.brother.co.jp)等の窓口を教えていただきました。
 ソフトウエアダウンロードすることで、対処することができました。
初歩的なんことだと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。