本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの故障)

プリンターの故障

2023/10/15 07:27

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nの初期化できません AFと出るトラブルについて相談したい
  • Windowsで無線LANに接続されたプリンターの故障
  • ブラザー製のプリンターが使用できない問題について
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの故障

2022/01/23 17:17

■製品名を記入してください。
【 DCP-J952N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください 
【  初期化できません AF と出ます              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/23 17:38
回答No.2

こんにちは。

"AF"は読み取り部の異常エラーとなります。
電源プラグを抜いて電源を切り、数秒後にもう一度プラグを差し込んで電源を入れてみてください。

電源を入れなおしてもエラーが発生する場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、DCP-J952Nはすでに修理対応を終了(2019年9月末終了)しており、修理不可となりますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&&prod=dcpj952n

後継機種は以下になります。
DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
*プリント速度が速くなります
 J952N:カラー 約10ipm/モノクロ 約12ipm
  ↓
 J926N:カラー 約16.5ipm/モノクロ 約17ipm
*ボディサイズが小さくなります
 (J952N比、設置面積約11%削減・体積約15%削減)
 J926N:横幅400mm×奥行341mm×高さ172mm
 J952N:横幅410mm×奥行374mm×高さ180mm
*背面に手差しトレイが搭載され、特殊用紙の扱いが
 しやすくなります
*パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使うことでルーターなし
 でも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応
 しました

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/23 17:27
回答No.1

初期化できませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。