本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターとスマホの接続ができない)

プリンターとスマホの接続ができない

2023/10/15 07:28

このQ&Aのポイント
  • 以前はできていたが突然接続が切れてしまい、接続し直してもできなくなった。
  • お使いの環境はiPhone XSで、無線LAN経由で接続されています。
  • 関連するアプリはMobile connectです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターとスマホの接続ができない

2022/01/23 20:42

■製品名を記入してください。
【  dcp-j1200n  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 以前はできていたが突然接続が切れてしまいやり直すために接続をきったら、初めから接続し直してもできなくなった。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone XS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Mobile connect 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/24 06:53
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ〜プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/01/24 10:01

ありがとうございます!

プリンターの電源を切ってアプリを一度アンインストールしてからやり直したらできました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/23 23:24
回答No.2

解決策では無いかもしれませんが、 dcp-j1200n は Apple の AirPrint 対応なので、一旦、こちらを使ってみたら如何でしょうか。
AirPrint 対応プリンター

https://support.apple.com/ja-jp/HT201311

AirPrint の使い方

https://support.apple.com/ja-jp/HT201387

※合間を見て、 Mobile connect  の設定にチャレンジされることをお奨めします。
ネットワークが落ち着けば数日後に設定が可能になる場合があります。
(以前のログが残っていて、それが悪影響する場合もありそうです)

お礼

2022/01/24 10:02

ありがとうございます!

アプリをアンインストールして入れ直したらできました!

質問者
2022/01/23 21:18
回答No.1

ドライバーはこちらから入手されたのですね。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91brother-mobile-connect-%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%88-ios-%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%89

上の手順でうまくいかなかった場合は最初からやるつもりで、下記の設定を実施してみてください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13443

補足

2022/01/23 22:55

回答ありがとうございます。

初期化してから登録し直そうと思ったらできなくなってしまったので、教えてもらったやり方でもできないです…
以前できた時と環境も何も変わっていないのでどこに問題があるかもわからないです…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。