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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの横筋が直りません)

プリンターの横筋が直りません

2023/10/15 07:28

このQ&Aのポイント
  • 印刷で周期スジがはいるようになりました。本体の改善ステップを実施しても全く改善しません
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWIN11で、接続方法は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は光回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J987Nでプリンターの印刷時に周期スジが出るトラブルが発生しています。本体の改善ステップを実施しても改善されないため、解決策を教えてください。接続は無線LANで、OSはWIN11です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は光回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの横筋が直りません

2022/01/24 09:52

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷で周期スジがはいるようになりました。本体の改善ステップを実施しても全く改善しません                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WIN11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/24 15:23
回答No.3

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/24 10:35
回答No.2

まずは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
Win11のフルパッケージを再インストールしてみてください。

黒インクの目詰まりが原因のようですね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしいhttps://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%2F%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%2F%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
 日にちを開けて何回かヘッドクリーニングをしてみてください
それでも改善しない場合は修理ですね

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥18,000程度掛かります。
ブラザーコールセンター
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc670cd_930cdn_jp/doc/html/body/930ug-14-2.html


https://kakaku.com/item/K0001294586/
同じ機種の新品がプリビオ DCP-J987N-W ¥19,250
 買い直したほうが良いでしょう

お礼

2022/01/24 14:45

回答ありがとうございます。

一度きれいに印刷できてもすぐだめになってしまいます。明日クリーニングしてもだめなら買い替えます。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/24 10:00
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/25 22:12

細かなアドバイスありがとうございます。
翌日に印刷しましたら、きれいに印字することができました、ただこれが継続するかどうか様子をみたいと思います。もし正常印刷ができるようであればインクは非純正品でしたので次回から純正品を使用します。
ほんとうに具体的なアドバイス大変助かりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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