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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiルーターの機種変更後のスキャン)

Wi-Fiルーター機種変更後のスキャンに関するトラブル

2023/10/15 07:28

このQ&Aのポイント
  • Wi-FiルーターをWiMAXからdocomoに機種変更してからiPrint&ScanやAirPrintができなくなりました。プリンターとWi-Fiルーターとスマートホンの接続はできています。
  • 問題はiOSを使用している無線LAN接続の環境で発生しています。
  • 関連するソフト・アプリはiPrint&Scanです。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiルーターの機種変更後のスキャン

2022/01/24 10:24

■製品名を記入してください。
【MFC-J4510N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-FiのルーターをWiMAXからdocomoに機種変更してからiPrint&ScanやAirPrintができなくなりました。プリンターとWi-Fiルーターとスマートホンの接続はできています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/24 12:24
回答No.3

>docomoのSH-52Bを使用しております。

なるほど了解しました

>Wi-Fi STATION SH-52B 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/sh52b/download.html

こちらの「取扱説明書」51ページ。

設定ツール画面に
設定 > Wi-Fi設定 > 基本設定 > プライバシーセパレーター
という項目があるとのことです。

この項目は、ルータ画面のタッチパネルからは設定できません。
Wi-Fi接続したパソコンもしくはスマホで http://192.168.128.1 を開き、パスワードとしてIMEI番号の下6桁を入力することで、設定ツール画面にログインできます。
(IMEI番号は、バッテリーを外したところのラベルに記載があると思います。メモっといてください)

お礼

2022/01/24 12:32

ご丁寧にありがとうございます。
解決することができました。すごく助かりました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/24 12:28
回答No.4

【環境設定からプリンターの設定を行おうとするのですが、インストールしたはずのプリンターが表示されないのです。】
何のソフトを使用しての環境設定なのでしょうか?

アプリの印刷時での印刷設定ではなく、プリンターの基本設定できちんとインストールされているのか今一度お確かめください。
[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]

2022/01/24 11:03
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/01/24 12:31

Wi-Fiの設定により解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/01/24 11:29

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
→行いました。その後WPSで接続し直しました。
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
→行いました。(PCはMacbook Proです)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
→行いました
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
→再インストール、再起動後に環境設定からプリンターの設定を行おうとするのですが、インストールしたはずのプリンターが表示されないのです。
何か解決法はありますでしょうか?

質問者
2022/01/24 10:53
回答No.1

ルータ機種がわかりませんが、モバイルルータというのは大概、「端末間通信ブロック機能」がオンになっていて、Wi-Fi接続した端末間の通信を遮断するような設定になっています。
これは、他人に勝手にWi-Fi接続されても、自端末への攻撃を防ぐことが出来るという設定ではあるのですが、ネットワークプリントしたい場合には障害になってしまいます。

ルータの管理(設定)画面にログインし、Wi-Fi設定かLAN設定あたりに、「プライバシーセパレータ」とか「端末間通信拒否/許可」といった項目名の設定があると思いますので、端末間通信ができるように設定しなおしてみてください。

補足

2022/01/24 11:30

ご回答ありがとうございます。
docomoのSH-52Bを使用しております。
プライバシーセパレータ等を探しているのですが、現段階で見つかっておりません。もう少し探してみます。

質問者

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