本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません)

ブラザー製品のスキャンにお困りですか?解決策はこちら!

2023/10/15 07:29

このQ&Aのポイント
  • PCやスマートフォンからのスキャンができない問題について、解決策をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-L8610CDWでのスキャンにお悩みの場合、PCのデバイス&プリンターやiPrint&Scanのアプリからもスキャンできない問題が発生します。
  • 有線LANや無線LANでの接続方法に関わらず、電源を入れなおしてもスキャンが進まず、「何か解決策はあるのか?」と悩んでいる方も多いかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません

2022/01/24 11:57

■製品名を記入してください。
【MFC-L8610CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCのデバイス&プリンターやiPrint&Scanのアプリからも、本体からもスキャンしようとすると、読み取ろうとはするものの先に進まず、電源を入れなおしてくださいとの表記になります。何か解決策はありますか?また、修理するほかないでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN・無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/25 03:42
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出ています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10359
みたいなメッセージが出ているのでしょうか?
だとすると修理が必要な場合もあります。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
問題を切り分ける意味でマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルからプリンタ単体でのコピーを行ってみましょう。
それも出来ないならプリンタ内蔵のスキャナユニットの故障の可能性が出てきます。
正常にコピーができるなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103337_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2022/01/25 10:39

ご回答くださった皆様、ご多忙の中ご対応いただきありがとうございました。
ドライバーをアンインストール、再インストール、アプリのアップデート等を行ってみましたが改善されませんでした。
プリンター本体からの操作も同様のため、恐らく修理が必要とのことでしたので、修理依頼あるいは買い替えすることといたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/24 12:38
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/01/24 12:18
回答No.1

基本的なことですが、ドライバーはインストールされているのですよね。Windows標準ドライバーでは無く、メーカーのドライバーです。また、そのドライバーがお使いのOSに対応していることが必要です。Windows標準ドライバーは簡単なプリントのみと解釈しておいた方が良いです。

まずはお使いの機器の再起動を行い、改善するか確認してください。 また、接続しているコネクタ類が抜けかかっていないかも角のnが必要です。もしメーカードライバーが入っていないのであれば、以下からダウンロードしてインストールしてください。OSのビット数も間違いなく選択してください。

ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw

もしメーカードライバーが入っていても、同梱のCDからだと古いので、上記から入れ直しを。フルパッケージを選択してください。アンインストールの際は同じ場所にアンインストールツールがあるので、それを使ってください。

上記サイトより最新のドライバーを間違いなくインストールしているなら、破損している可能性もあるので再度入れ直しを試みてください。

ダウンロード時は念のため、ファイルサイズを確認してください。大幅に違う場合はエラーでまともにダウンロード出来ていない可能性があります。

お礼

2022/01/24 12:41

早々にご回答いただき誠にありがとうございます。
ドライバーはインストールされているのですが、インストールした時期が半年程度前なので、ドライバーがアップデートされていないかを確認してみます。それでも難しそうであれば修理を依頼しようかと存じます。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。