本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーをしたいのにスキャンできませんAF)

スキャンできませんAF|コピーしたいのに使えません|DCP-J582N

2023/10/15 08:21

このQ&Aのポイント
  • コピーをしたいのにスキャンできないトラブルが発生しました。1年ぶりに使用しようと思ったのですが、電源を切ってと表示されてしまいます。
  • お困りの方は、Windows10で有線LAN接続されているDCP-J582Nでスキャンできない問題が発生しています。
  • このトラブルの原因や解決策について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コピーをしたいのにスキャンできませんAF

2022/01/26 16:56

■製品名を記入してください。
【    DCP-J582N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   コピーしたいのにスキャンできませんAF 電源を切って と表示される 1年ぶりに使いたいと思ったのに使えません                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】
Windows10
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線
【     アナログ回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/26 17:17
回答No.2

スキャンできませんAF
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーがでたら修理しか手はありません。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥13,200+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)
¥16,000程度掛かります。

ブラザーコールセンター
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc670cd_930cdn_jp/doc/html/body/930ug-14-2.html

お礼

2022/01/26 17:29

早々のご回答ありがとうございます。何回も電源は入れ直しています。どうも修理のようですね。
DCP-J582Nは2020年1月に購入しました。仕事をしているわけでもなく、たまにコピーするために購入しました。2年で不具合がでるものですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/26 18:00
回答No.4

brotherはスキャンできませんAFが何か多い感じですね
ここのサイトでも結構質問が出てきますから
PCもプリンターも1年は何ともなく(保証期間)1年すぎると
推し量ったように不具合が出てくる不思議ですねww
機械物は当たり外れがありますからね

お礼

2022/01/26 18:12

ご回答ありがとうございます。たまにしか使用しませんし、今回も1年ぶりに電源いれました。
そしたら いうことをきいてくれませんでした。修理より新しい商品を購入します。ありがとうございました。

質問者
2022/01/26 17:55
回答No.3

2年で故障することも稀にあるようです。
プリンター購入の際は家電量販店の「延長保証」なるものに入ることを是非おすすめします。
ちょうど延長保証が切れた途端に壊れるのが家庭用プリンターの常なんですけどね…。

ただ、プリンタードライバーを入れ直すことで改善するケースも稀にあうようですのでダメ元で試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/01/26 18:08

ご回答ありがとうございます。エディオンの保証には入っていますが、金額が安くて対象外でした。2万円くらいで購入したつもりが、エディオンに問い合わせたところ1万ほどでした。
笑ってしまいました。修理するより新しい商品を買います。たまにしか使用しないというのも良くないかな。1年ぶりに電源いれましたが、
ほかっておいたので、そっぽ向かれましたね。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/26 17:09
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/01/26 17:36

早々のご連絡ありがとうございます。電源は何回も入れ直ししています。修理が必要のようですね。2年前に購入し
普段使用しておらず、久しぶりにコピーしたいと思ったのですが、2年で不具合が生じるものですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。