このQ&Aは役に立ちましたか?
Brother MFC-J1605DNでBrother Utiritiesがインストールできないトラブルの相談
2023/10/15 08:22
- 再インストールを行ったがBrother Utiritiesが正常にインストールできず、困っています。
- 使用しているパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。
- 関連するソフト・アプリは特にありませんが、電話回線はひかり回線を使用しています。
Brother Utiritiesが入らない
2022/01/26 17:08
■製品名を記入してください。
【 brother MFC-J1605DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 再インスト-ルしたがBrother Utiritiesが入らない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
念のため【管理者】として実行する場合は実行ファイルを右クリック→管理者として実行するを選択することをおすすめします。
また、私が回答したお返事を頂いていないようですが、全てされたのでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
それでは管理者として実行した根拠を教えて頂けますでしょうか?また、
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
これらはされたのでしょうか?
補足
2022/01/26 22:58
何度もありがとうございます。
お世話になります。
管理者の意味がよくわからなくて確認方法を調べたところ私の名前の所がアドミニスタ-となっていました。
電話がつながらないのでブラザ-チャットで問合せして不完全なアンインスト-ルを全削除できるツールをメ-ルで頂きました。
その中にも管理者として削除の項目が2つありましたが前述のとおり自分が管理者になっていると確認(間違っていますか?)していると思い実行しました。
そこがまちがっているのでしょうか?
最初、サポ-トを受けて何度もアンインスト-ルしたのにWindowsのスタ-トボタンから見ると、Bの直下に「brother」のフォルダがあり、その中に「Brother Utilities」のアイコンが残っていてクリックすると
「Failed to start the application CODA:10000」
というメッセ-ジが出るので、サポ-トの方にすべてアンインスト-ルできる方法を教えてくださいとお願いしてツールをもらいました。
そして、それを実行してから紹介のあったネットからのフルバ-ジョンのドライバ-をインスト-ルしてみたのですが、インスト-ル画面が途中で止まってしまい、それなのに今まで印刷できていなかった印刷が可能になりアプリにもプリンタ名がありましたので、今度はカスタムインスト-ルでやってみたところ「iPrint&Scan]」のアイコンができてスキャンと印刷はできるようになったんです。
PCFAXが使えていた時は便利だったのでなんとか、また使えるようにならないかと質問させてもらったわけです。
セキュリティソフトについてはサポ-トさんにも言われたのでMicrosoftのサポ-トに問い合わせたりしましたが、個人的に入れたものはなく、最初から入っていた期限キレのお試し版のウイルスバスターが入ってるだけということでした。
私は専門的な知識がありませんが、なんとかもとに戻りたい一心です。
どうぞよろしくお願いいたします。
何度も申し訳ありません。
前に受けたbrother電話のサポ-トではパソコンが壊れてるのではと言われたり、復元を提案されたりしましたが復元ではもとに戻りませんでした。
Windowsを入れなおししかないとも言われましたが、brotherの印刷機のインスト-ル以外では不都合はありませんし、保存するdataや使っているソフトも多いのでできるなら、インスト-ルのやり直しでクリアしたいと思っております。
お手数かけて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
表示されたメッセージは一語一句完全な状態で補足されると解決への近道となるかもしれませんね。
管理者としてインストールされましたでしょうか?
セキュリティソフトは一旦停止されておりますでしょうか?
補足
2022/01/26 21:54
セキュリティソフトは入っていません。
管理者として実行しているつもりです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
お礼
2022/01/26 17:52
ありがとうございます。
パソコンから印刷もスキャンもできるようになったのでカスタマイズの中から「PCFAX」のみにチェックを入れてインスト-ルを試みましたが
「PASSが無効」とメッセ-ジが出てインスト-ルできませんでした。
お礼
2022/01/27 09:21
ありがとうございます。
はい、箇条書きにして頂いたことはしました。
標準ではインスト-ルできなかったのでカスタムでインスト-ルして
「iPrint&Scan」が以前使えていたように入りました。
とりあえず、それだけ入れば印刷とスキャンはできるので、余裕のある時に書いていただいたことを再度やってみようと思っています。
何度もありがとうございます。