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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白紙で出てきます)

白紙で出てきます

2023/10/15 08:23

このQ&Aのポイント
  • エラーメッセージ無く、印刷やコピーが白紙で出てしまうトラブルの解決方法について教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続しているブラザー製品のDCP-J4220Nで白紙出力の問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • 白紙出力の問題が発生しているブラザー製品のDCP-J4220Nについて、トラブルシューティング方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

白紙で出てきます

2022/01/27 08:16

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4220N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   エラーメッセージ無く、印刷できるのですが、白紙で出てきます。コピーも白紙で出てきます。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/27 08:26
回答No.1

プリンター本体のみの作業で確認できる 印刷品質チェックシート の結果を確認して下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

こちらのでも何も印刷されていない場合はプリントヘッドのクリーニングを
12時間後くらいに再度実施し状況が変わらない場合は強固な目詰まり プリントヘッド故障 要修理になってしまいます

ただ 2014年10月発売 2020年3月で修理対応終了のモデルなので
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n

改善されない場合は買い替えになります

印刷品質チェックシートが正常に印刷される場合は
本体のみで実施できるコピー(スキャン+印刷)でもダメとなるとスキャナー側の故障の可能性が高いです

パソコンなど外部からデータを送る印刷だけ の場合はプリンタードライバーを削除してから新規インストールのやり直しを実施してみて下さい

お礼

2022/01/30 08:09

おかげさまで、治りました!
古い機種だと教えていただいたので、もう処分かもしれないと思い、思い切って残量のある色も新しいインクカートリッジに入れ替えてみました。クリーニング三回目で黒以外が出るようになり、重ねるうちに、黒も欠けながらも出るようになり、全快しました!
ありがとうございました!

質問者

補足

2022/01/27 09:13

ありがとうございます!
昨日までは毎日使えていたのですが、
パソコンからの印刷、コピー天板でのコピー、チェックシート、
ぜんぶ真っ白の白紙で出てきます…
修理期間が終わっていると教えていただき、もう長年使っていることを
やっと認識しました。
買い替えも考えてみます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/27 08:50
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/30 08:06

おかげさまで、治りました!
もう処分かもしれないと思い、残量のある色も新しいインクカートリッジに入れ替えて、クリーニング三回目で黒以外の三色が出るようになり、重ねるうちに、黒も欠けながらも出るようになり、ついに全快しました!
ありがとうございました!

質問者

補足

2022/01/27 09:05

回答ありがとうございます!
印刷は昨日で出来ていました。毎日使っています。
チェックシートの印刷も、まっしろ白紙で出てきました。
インクは変えていません。
少し前から電源を抜いているので、今日一日抜いておいてみようかと思います。
明日の様子で、また相談よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

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