サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

コピーの際の印刷の向き 自動で縦横90度回転する

2022/01/27 13:59

■製品名を記入してください。
【mfc6583cdw】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーの際、原稿の形状で印刷の向きが自動認識されてしまい、思う方向にコピーできません。A4縦方向に印刷したいのですが、原稿を縦横90度回転させて再度コピーしてもA4横方向で印刷されてしまいます。
以前、A4よりサイズの小さい物を原稿台に乗せ、その上に白紙のA4用紙を重ねてコピーする方法をご回答頂いたことがあり、暫く続けておりました。しかし、厚みのある書籍を見開き状態でコピーしようとするとその方法は困難となります。
メーカーの用意した機能が、原稿の向きを手動で設定できないものであるとして諦めるしかないのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/28 05:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
にあるマニュアルを見てもプリンタ本体の操作パネルでコピーに関する設定には原稿の向きの設定はないですね。
現状では諦めるしか無いかも。

あとは手間は掛かりますがコピーしたいものを一旦PCでスキャンしてそれを印刷するって手もありますね…

お礼

お調べ頂きありがとうございます。
便利な機能もあるので、試行錯誤しながら良い方法を追求できればと思います。

2022/01/28 10:47

補足

1to2(A3)でスキャンすることで、原稿の向きを固定できることが分かりました。
ヒントを頂き、ありがとうございました。

2022/02/16 14:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/27 14:30
回答No.1

残念ですが、仕様ですのであきらめるしかなさそうです。

お礼

今後は、購入時に仕様をよく確認しないといけないですね。
同様のご不満を持たれている方も多いような気が致します。
早速にご回答頂きありがとうございました。

2022/01/27 15:07