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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター スキャンできない)

プリンターのスキャンできないトラブルについての相談

2023/10/15 08:24

このQ&Aのポイント
  • PCからスキャンの指令実行はできるが、正常に通信できない問題が発生しています。
  • Wi-Fi接続済みで再起動も試しましたが、セキュリティ機能の設定変更の案内が表示され、ホーム画面に戻ってしまいます。
  • お使いの環境はWindows 8.1で無線LAN接続しており、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター スキャンできない

2022/01/27 15:57

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCからスキャンの指令実行はできる
  Wi-Fi接続済
  再起動済
  「スキャンできないときは正常に通信できるようにセキュリティ機能
  (ファイヤウォール)の設定を変更してください」と表示され
   ホーム画面に戻ってしまう  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 8.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/27 16:10
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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質問する
2022/01/27 16:05
回答No.1

PCからスキャンの指令実行はできる とのことから、設定は正しく実施されている様にみえます。
問題があるとすれば、WiFi と プリンター、パソコンの距離が少し遠いのではないかと思います。
中継器を置くか、距離を近づけるなどを試されると良いかもしれません。

又、念の為に下記のサイトの「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使ってドライバーの再インストールをやってみるのも確認方法の一つと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=134

お礼

2022/02/15 07:55

お礼が遅くなりました、ありがとうございました。
プリンターの問題ではなく、PCの問題だったようです。

質問者

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