本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイハイに接続できません)

ワイハイに接続できません

2023/10/15 08:25

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを新しくしたが、ブラザー製品のDCP-J978Nが接続できず困っています。
  • Windows10のパソコンから無線LANで接続しようとしていますが、うまくいきません。
  • ハッシュタグ:ワイハイ接続できない ブラザー製品トラブル
※ 以下は、質問の原文です

ワイハイに接続できません

2022/01/28 10:42

■製品名を記入してください。
【  DCP-J978N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Wi-Fiルーターを新しいものに変えました。接続しようと思いマニュアルを見ながら何度もトライしましたが、接続できません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/29 03:23
回答No.3

お礼のコメントありがとうございます。

Wi-Fiの問題であるケースがよくありますので今一度確認する必要があります。特に最新の無線LANルーターは機能性が高いため、プリンターが対応できないものもあります。
Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/01/29 17:25

iyonohanamuko様

ご丁寧なアドバイス恐れ入ります。
ご連絡のとうり、無線ルーターが高性能な為に古いプリンターが対応出来ていないみたいです。
まだ確定では無いですが、多分その可能性が高いと思います。
その場合は新しいプリンターを購入するつもりです。

いずれにしても、大変親切にして頂きまして感謝いたします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/29 02:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

出来ればお使いのルーターの型番を書きましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】モバイルWi-Fiルーターで、無線接続や印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222/
ルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になていないか?確認してみるとか。
また

【インクジェットプリンター】ルーターメーカーへご相談いただくお客様へ
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103017/
別のメーカーのFAQですがルーター側の設定で無線の暗号化がWPA3
のみになっている様ならWPA/WPA2って設定に変更してみるとかでしょうか。

お礼

2022/01/29 17:34

ご助言ありがとうございます。

上記の設定含め、ルーターのメーカー、ブラザーのプリンター・サポート、双方に問い合わせしましたが、どうやらルーターが高性能過ぎ?みたいで、古いプリンターが対応出来ないみたいです。
ですので新しいプリンターの購入を検討する事にしました。

親切にアドバイスを頂きまして感謝いたします。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/28 10:48
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/01/28 23:31

iyonohanamuko様
この度は解決の為のご助言、本当にありがとうございました。
ご提案の操作は全て試しましたが、接続できませんでした。
また、その後ブラザーのサポートセンターの担当者様とも、解決の為に電話でご指示頂き、操作しましたが結局解決に至りませんでした。
最終的にはブラザーのプリンターには問題が無いので、後は無線LANのルーターのメーカー様にお問い合わせお願いしますとの最終回答でした。
ですが、私の所感としてはルーターには問題がなく、ブラザーのプリンターになんらかの問題があるのでは?と思っていますが、かってな想像なので現時点は分かりません。
今後は、少し頭を冷やしてから再度いろいろ解決に向けて再考するか?それともプリンターを買い替えるかと思っています。
現時点は解決に及びませんでしたが、ご助言には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。