本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J973Nで封筒洋2号を印刷できない)

DCP-J973Nで封筒洋2号を印刷できない

2023/10/15 08:30

このQ&Aのポイント
  • Word2019や筆ぐるめ29から、封筒洋2号を印刷できません。接続は無線LANかbluetoothで行われています。
  • Windows11を使用しているパソコンで、DCP-J973Nと接続しています。しかし、Word2019や筆ぐるめ29から封筒洋2号を印刷できません。
  • DCP-J973Nとの接続は無線LANかbluetoothですが、封筒洋2号を印刷することができません。Word2019や筆ぐるめ29からの印刷がうまくいきません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J973Nで封筒洋2号を印刷できない

2022/01/29 09:35

■製品名を記入してください。
【DCP-J973N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Word2019や筆ぐるめ29から、封筒洋2号を印刷(選択)できません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【線はつないでおりませんので、無線LANかbluutoothだと思います】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word2019や筆ぐるめ29】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【すいません、分かりません】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/29 11:31
回答No.5

改善しなかったのですね。でしたら、ホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

・フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
・付属CDを使用してみる
これで解決した例もございますのでご参考までに。

お礼

2022/02/11 10:04

ありがとうございます。試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/29 11:05
回答No.4

フチ無し全面印刷にチェックが入っていたらチェックを外したら
選択できませんか

お礼

2022/02/11 10:01

ありがとうございます。試しましたが、改善されませんでした。

質問者
2022/01/29 10:32
回答No.3

「対応している封筒のサイズは、洋形2号封筒、洋形4号封筒、長形3号封筒、長形4号封筒、COM-10、DL封筒です。坪量80g/m2~95g/m2のものをお使いください」

仕様上は対応しているので、選択肢に出て来ないのはおかしいですね。
ドライバーはメーカー純正のものを入れていますか?。Windows標準を使っていると、特殊な印刷ができないようです。また、使用しているとドライバー自体も破損する可能性もありますので、もしメーカードライバーを入れていなければ適用してみる、既に入れてあるのであれば、入れ直しをしてみるのも一つの方法です。

ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

ここからお使いのOSに対応したフルパッケージを選択してダウンロード/インストールして下さい。ドライバー入れ直しの場合は、ダウンロードページにあるユーティリティのアンインストールツールを利用すると確実と思われます。

補足

2022/01/29 10:47

迅速に回答いただき、ありがとうございます。

ご教示いただいた内容を試しましたが、改善されませんでした。

質問者
2022/01/29 10:28
回答No.2

まずは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
Win11のフルパッケージを再インストールしてください。

筆ぐるめ 29はWin11に対応はしていますので
https://fudegurume.jp/download/fgw/29/
 アップデートしていないのであればアップデートしてください。

DCP-J973Nは封筒洋2号に対応しています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9737

筆ぐるめも封筒洋2号に対応しています
https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/question/faq/gourmetqa/08/080014.html

プリンターをWin11に対応するドライバーをインストールすれば印刷できるようになるでしょう

補足

2022/01/29 10:48

迅速に回答いただき、助かります。

ご教示いただいたとおり、筆ぐるめもアップグレード、ブラザー公式のアンインストールツールをダウンロードしてアンインストール、Windows11用のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードしてインストール、再起動しましたが、事象は改善されませんでした。

質問者
2022/01/29 09:45
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/01/29 10:43

すぐに回答いただき、誠にありがとうございました。

ご教示いただいたとおり、ブラザー公式のアンインストールツールをダウンロードしてアンインストール、Windows11用のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードしてインストール、再起動しましたが、事象は改善されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。