本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LAN 未接続 解消方法)

有線LAN未接続解消方法

2023/10/15 08:31

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-255DW」という製品で有線LANを利用した印刷ができない際の解消方法について教えてください。
  • パソコンやスマートフォンのOSが何で接続方法が有線LANである場合、印刷ができない問題が発生することがあります。この問題を解消するための方法について教えてください。
  • ブラザーの製品で有線LAN未接続により印刷ができないという問題が発生している場合、どのような手順で解決することができるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

有線LAN 未接続 解消方法

2022/01/29 14:24

■製品名を記入してください。
【   DCP-255DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        無線LAN~有線LAN に変更したが、有線LAN未接続で印刷ができない。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   ??     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ???     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    無し    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/29 17:29
回答No.3

無線LAN(Wi-Fi接続)から有線LAN接続への変更ですよね?

無線LAN接続から有線LAN接続に変更する場合は、LANポートにLANケーブルを挿すのはもちろんですが、プリンターの操作パネルでWi-Fi接続から有線LAN接続への変更が必要です。
言ってしまうと、ネットワークポートに関しては排他的で自動検知ではないので、操作パネルでの設定が必要なんです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/29 14:30
回答No.2

DCP-255DWのIPアドレス・サブネットマスクを無線LANと同じ値にしてください。
判らない場合はプリンターの設定から出力(印刷)先のIPアドレスを参照してください。

2022/01/29 14:29
回答No.1

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。