本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからの印刷ができない事がある)

パソコンからの印刷ができない事がある

2023/10/15 08:31

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷ができない事がありますか?お困りの方への解決方法をご紹介します。
  • MFC-L2740DWでパソコンから印刷できない場合、お使いの環境や接続方法などを確認してみましょう。
  • パソコンからの印刷がうまくいかないときは、WindowsやMacOSなどのOSや接続方法をチェックしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからの印刷ができない事がある

2022/01/29 17:07

■製品名を記入してください。
【 MFC-L2740DW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/31 09:08
回答No.3

【ipadは最初接続してない状態で始まることがあります】
この状態自体がwi-fiが不安定な状態であるのではないでしょうか?
プリンターも然り。

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAならWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzなら2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/01 07:37

ブラザーコールセンターにやっと繋がり、プリンタードライバー
ダウンロード、既存のドライバーの削除・IPアドレスの指定など
指導してもらい、winndows10対応の新しいプリンタードライバーを
インストール出来ました
プリンター・パソコン・無線ルータの再起動で印刷がスムースになりました
しばらくは様子を見てみます
全てHANAMUKOさんの指摘どうりでした
Wi-Fiの問題はUQ WiMAXのHOMEルーター01(NEC製)
を使っているだけなので二重にはなっていないと思いますが
調べてみます
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/30 04:57
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2740dw
こちらですね。

>パソコンからの印刷ができない事がある
って書き方は少し気になります。印刷できると気もある?って意味でしょうか?
一般的には現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2740dw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとかでしょうか。

無線LANを使っている場合はプリンタとルーターとの距離を近づけてみるとか。

お礼

2022/01/31 08:51

返答遅くなりました
パソコンwindows10でフアックス2740DWなので対応が遅れているのか
無線LANがWiMAXなので接続が悪いのか、確認してます

質問者
2022/01/29 17:11
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/01/31 08:46

返答遅くなりました。
たくさんの対策ありがとうございます
現状を説明します
wimaxホームルーターで無線LANを形成しております
iphonは正常につながるのですが、ipadは最初接続してない状態で
始まることがあります
フアックスも同様で繋がらない時があり、時間が経過して繋がったり
します
有線LANに繋いでも、同様です
パソコンがwindow10でフアックスが2740DWなので対応できていないのかもしれません
WiMAXの状態をUQに問い合わせてから対応してみます

質問者

補足

2022/01/31 20:15

ブラザーコールセンターにやっと繋がり、プリンタードライバー
をアンインストール、winndows10対応のプリンタードライバーを
ダウンロードして、IPアドレスを指定する等指導してもらい
何とかインストールする事が出来ました
プリンター、パソコン、無線ルーターを再起動して様子を見ています
IYONOHANAMUKOさんの指摘どうりでした
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。