このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャナードライバーを展開できない?解決方法とは
2023/10/15 08:33
- スキャナードライバーの展開についてお困りの方へ。ドライバーのインストール方法や展開できない場合の解決方法をご紹介します。
- DCP-J577Nのスキャナードライバーの展開で問題が発生している方へ。展開できない場合の原因と解決策について説明します。
- スキャナードライバーの展開ができないとお困りですか?ドライバーのインストール方法や展開できない場合の対処法を解説します。
スキャナードライバーの展開について
2022/01/30 11:32
■製品名を記入してください。
【 DCP-J577N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャナードライバー(TWAINドライバー)をインストールしようとしてドライバーをインストールしたが、ソフトの形式が「.dmg」となっており、展開できない。サイトのインストール方法には「 「Brotherxxxxxxxxxx.pkg」 をダブルクリックします。」との記載があるが、相違があるようです。
ページURL:https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10045&dlid=dlf103986_000&flang=1001&type3=10273 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11 Home 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
間違いなくWindows用をダウンロードされましたか?。XXX.dmg はMac用のファイルみたいです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらからOSに合ったドライバーを入れ直してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・ファイル拡張子 BMGとは? Nintendo DS On-Screen Text Fileファイル
との記載があり 他のOS提供状況は未確認ですが 間違ったプログラムをダウンロードされているのでは?
Windows用は.exeで提供されています
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10068
Win11のUSB用ダウンロードプログラムはY17A_C2-hostm-J1.exe 実行プログラムはdpinstx86もしくは64.exe
フルパッケージ(Y17A_C2_UWT_PP--inst-J1.exe)ではないプリンター+スキャナードライバーは
「パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。」
とされていますので無線環境では利用不可と思います
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/01/30 11:58
さっそくのご回答ありがとうございます。
>・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
こちらで再度実施してみます。