サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

USB接続を認識しないのでインストールできない 

2022/01/30 20:34

■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【USB接続でドライバーをインストールしたいのだがUSB接続を認識しない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 Pro  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ない       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/30 21:08
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja

お礼

ありがとうございます。試してみます。

2022/01/31 07:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/30 22:14
回答No.3

何をチェックしてUSB接続のプリンターが認識されていないと判断されたのか?

設定 デバイスマネージャー イメージングデバイスに表示されない? 不明なデバイスは存在しない?

プリンタードライバーがインストールされていると新しいデバイスとして表示されない場合がありますので
USBケーブルを抜き アンインストールツールでドライバーを削除 パソコンを再起動してから新規インストールをやり直してみて下さい

ドライバーが無い状態でUSB接続すれば新しいデバイスが接続された旨のメッセージが表示されます
USBを抜き差ししても反応しない場合は USBケーブルや端子側(パソコン)の問題かも知れません

2022/01/30 21:02
回答No.1

一般的には、USB接続をしたからと言って、すぐにそのデバイス(プリンター)を認識するというものではなく、先にドライバーソフトをインストールすると言う過程で、USB接続とかWi-Fi接続を選ぶという手順だったのではありませんか。
導入ガイドをよく読んでください。
電源を入れるタイミングとか、USBケーブル接続のタイミングなど、メーカーごとに微妙に異なることがあります。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。