サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

印字すると縦線が入る

2022/01/31 09:41

■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印字すると黒色の縦線が入る。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

以下の清掃は実施しました。

・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・ドラムユニットの交換
・給紙ローラーの清掃
・LEDヘッドのガラスの清掃

トナーカートリッジを交換を試す前にテストチャート を使いトナーを調べて見たのが画像となります。





※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/31 10:44
回答No.2

汚れ箇所を見たところ、給紙ローラー・廃止ローラーの影響があるようにも見えますが…清掃はされましたでしょうか?

それでも改善しなければ定着ユニットの可能性が高いですね。

お礼

給紙のローラーは特段汚れがついておらず、ローラーを清掃後、再度印字をしても改善に至りませんでした。

トナーその物の可能性があるのと、本体に影響がある可能性があるので、トナーを一度交換してみる事にします。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

2022/01/31 11:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/31 09:48
回答No.1

ドラムユニットの清掃で解決するかもしれませんね。
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

補足

トナーは昨年の6月頃にBKを交換しましたが、今まで使えていました。
トナーを振ってみましたが、特段変わった様には見えません。

ドラムユニットは交換しましたが、症状はかわらずです。

2022/01/31 10:31

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。