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プリンタのネットワーク接続トラブルの対処法
2023/10/15 09:19
- 無線LAN接続で使用している【HL-L9310CDW】プリンタが「プリンタが接続されていません」のエラーが頻発し、再起動すると一時的に接続が復旧するが、しばらくすると再び接続が切れる問題が発生しています。
- 対処方法や解決策としては、プリンタの再起動やルーターの再起動を試してみることが挙げられます。また、Wi-Fiの設定を確認することやファームウェアの更新を行うことも有効な方法です。
- このようなネットワーク接続トラブルに遭遇した場合は、無線LANの設定やルーターの設定を見直すことが重要です。さらに、ブラザー製品の公式サポートページやコミュニティなどで情報を集めることも役立つでしょう。
プリンタのネットワーク接続(再起動すると治る)
2022/01/31 12:54
■製品名を記入してください。
【 HL-L9310CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LAN接続で当該のプリンターを半年ほど使用しています。最近突然、「プリンタが接続されていません」のエラーが頻出するようになりました。プリンタを再起動すると、問題なく接続され印刷してくれますが、またしばらくすると接続が切れています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS, Windows 両方同じ症状です 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
設定機能の初期化
https://download.brother.com/welcome/doc100722/cv_hll8360cdw_jpn_usr_a.pdf#page=222
ネットワークリセットをしてみたら如何でしょうか
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Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
お礼
2022/01/31 20:51
早速お答えいただきありがとうございました。
二重ルーターの確認など、Wi-Fiの不具合の検討方法について今後の参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
お礼
2022/01/31 20:56
ありがとうございます!
ネットワークリセットで解消した気がします。(経過観察中)
なお、ネットワークを初期化したら、再度はじめからWi-Fiの情報を入力する必要があるのかと思いましたが、その必要はありませんでした。
リセットしたら自動的に、すぐ使える状態になっていました。
同様の不具合でこのQ&Aを見られた方の参考になりましたら幸いです。