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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANにつながらない)

無線LANにつながらない

2023/10/15 09:20

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J980DWNで無線LANの接続に失敗し、代わりにLANケーブルを使用しても画面に変化がない状況です。
  • Windows11を使用しており、無線LANでの接続を希望していますが、接続に失敗し、代わりにLANケーブルを使用しても変化がありません。
  • Brother MFC-J980DWNの設定画面で「接続に失敗しました」というエラーメッセージが表示され、LANケーブル接続でも何の変化もありません。どのように解決すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

無線LANにつながらない

2022/01/31 14:23

■製品名を記入してください。
【MFC-J980DWN        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother CDでPCに無線LANでの接続を試みたが、Brother本体の設定画面になると「接続に失敗しました」ノメッセージが出るので、他の方法(USBにつなぐ」でUSBケーブルがないので、LANケーブルを使用したが、PC画面は何の変化もない(相当待ったけども)
)どのくらい待てばよいのか?どうするのが良いか教えて頂けると幸甚です。Brotherサポートチャットはなくなったのかな?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/31 20:13
回答No.3

チャットでのお問い合わせ
● 受付時間|月~金 9時~17時(土日祝・弊社指定休日を除く)

ただいま、営業時間外です。
お手数ですが、対応時間内に再度お問い合わせください。

とありますので、受付時間内にアクセスしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/02/01 07:46

再度有り難う御座います。本日でも対応してみます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/31 16:15
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


チャットも顕在していますよ
問い合わせする場合ですが…ややこしいです。
[問い合わせ方法]
①以下ページにいき、【紙】で検索
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select
②検索結果で出た一番最初のページをクリック
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない
③ページ下に出てくる「お問い合わせはこちら」をクリック

これで問い合わせフォームにたどり着けるかと思います。

お礼

2022/01/31 19:26

色々有り難う御座います。チャットにご指導の通りアクセスしようとしましたが、電話かメールしか記載がありませんでした。他のご指導は後程実行して見ます。有り難う御座いました。

質問者
2022/01/31 15:34
回答No.1

以下が参考になると思います。
wifi手動接続:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10308

ドライバー:
以前のものはアンインストールし、ここから再インストールして
下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

お礼

2022/01/31 19:28

有り難う御座います。試してみます。助かりました。

質問者

お礼をおくりました

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