本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCに無線接続が出来ない。)

PCに無線接続が出来ない

2023/10/15 09:20

このQ&Aのポイント
  • PCに無線接続が出来ないトラブルについての相談です。Brother製品のMFC-J980DWNを使っていて、無線LANで接続しようとしたが接続できませんというエラーメッセージが表示されます。USBケーブルやLANケーブルでも接続を試しましたが変化はありません。
  • お使いのPCがWindows11であり、Brother製品のMFC-J980DWNを無線LANで接続できないというトラブルです。BrotherCD-ROMでインストールしようとすると本体設定になり、「接続できません」とエラーメッセージが表示されます。USBケーブルもないため、LANケーブルで接続を試みましたが成功しません。
  • PCの無線接続に関するトラブルです。使用しているBrother製品のMFC-J980DWNを無線LANで接続しようとしましたが、接続できませんというエラーメッセージが表示されます。USBケーブルがないため、LANケーブルを使用しましたが接続できませんでした。お使いのPCはWindows11です。
※ 以下は、質問の原文です

PCに無線接続が出来ない。

2022/01/31 14:57

■製品名を記入してください。
【MFC-J980DWN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCに無線LANで接続できない。BrotherCD-ROMでインスソールしようとして、本体設定になると「接続できません」ノメッセージ。USBケーブルがないのでLANケーブルで接続しようとしたが、PC画面には変化なし。接続できない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/31 17:55
回答No.3

>USBケーブルがないのでLANケーブルで接続しようとしたが、PC画面には変化なし。接続できない。

まさかPCと直接LANケーブルでつないでいたりしませんよね?
LANケーブルはルーターに接続します。
PCとプリンターをつないでも何も起きません。

PCとプリンターをLANケーブルで直接つないで使うことも、やろうと思えば出来ますが、あまり市販されていない特殊な“クロスケーブル”と、煩雑なPC及びプリンター本体の設定(IPアドレスなどを自身で適切に設定するなど)が必要となりますので、ネットワーク管理の知識がないと途方に暮れます。


インターネットへ接続する環境はどのようになっていますか?
ルーターがあるのであれば、

 ルーター ━━ PC
    ┗━━━ プリンター

と繋いで、取り扱い説明書通りにセットアップを行えば利用出来ます。
また、ルーターのLANポートに空きがない場合は、“スイッチングハブ”と呼ばれる機器を間にいれることで、ポートを増やすことが出来ます。

 ルーター ━ ハブ ━ PC
         ┗━━ プリンター
や、

 ルーター ━━━━ PC
   ┗ ハブ ━━ プリンター

など。

ルーターが無いのであれば、MFC-J980DWNは“Wi-Fi Direct”接続が利用できるため、Wi-Fi DirectでプリンターをWi-Fiルーター代わりにして、PCから接続する方法もあります。
「Wi-Fi Directガイド」と言う取り扱い説明書が付属していると思いますが、無い場合は以下よりダウンロードが可能です。

https://support.brother.co.jp/j/b/sp/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

お礼

2022/01/31 19:12

有り難う御座います。現在PC 3 台を無線LANで接続しています。ノートPCを1 台購入したので、CD-ROMでインストールした結果、質問の内容になりました。
補足すると、本体の設定段階で、「接続出来ません」となるので画面指示通り「他の方法」で「一時的にUSBコードで接続する」を選んだのですが(推奨)USBコードがないのでLANケーブルでやろうとしました。それでは、本体とルーターをLANケーブルで接続してノートパソコンから設定すれば良いと言うことなのでしょうか?接続すれば良いのでしょうか?時間がありしたら回答頂けると助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/31 16:20
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/01/31 19:14

色々有り難う御座います。ご指導の通り後でやってみます。

質問者
2022/01/31 15:28
回答No.1

ドライバーのバージョンアップされましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068
ソフトウェアダウンロード

お礼

2022/01/31 19:17

ご回答頂き有り難う御座います。CD-ROMでインストールしているので、バージョンUpしていませんので、やります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。