本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1台のPCに型番の違うプリンターは動作するか?)

1台のPCに型番の違うプリンターは動作するか?

2023/10/15 09:22

このQ&Aのポイント
  • 旧製品のDCP-J963Nを使用中ですが、印刷時に文字、罫線のムラが出てきたので、新製品のDCP-J926Nを買いました。同じPCに2台目(J926N)のプリンタードライバーをインストールしても正常に動作しますか?もしNGであればJ963Nのドライバーのアンインストール方法を教えてください。
  • お使いの環境については、Windowsを使用しており、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • DCP-J963NとDCP-J926Nという型番の違うプリンターを同じPCに接続して使用することは可能ですか?それとも、ドライバーのインストールやアンインストールが必要ですか?
※ 以下は、質問の原文です

1台のPCに型番の違うプリンターは動作するか?

2022/02/01 09:23

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N-W       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 旧製品のDCP-J963Nを使用中ですが、印刷時に文字、罫線のムラが出てきたので、新製品のDCP-J926Nを買いました。
同じPCに2台目(J926N)のプリンタードライバーをインストールしても正常に動作しますか?
もしNGであればJ963Nのドライバーのアンインストール方法を教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】送り状プリント専用プリンタードライバーのアンインストール方法(Windowsのみ)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13332



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/01 09:44
回答No.2

プリンター1台につき、プリンタードライバーが1つとなっておりますので、印刷をしたときに2台同時に動くということはありませんのでご安心を。
機種は違いますが以下ページが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11502

プリンター名を変更して区別するとわかりやすいですね。
https://novlog.me/win/win10-device-many-printers/

お礼

2022/02/01 14:34

早速の回答を頂き有難うございます。
旧式のプリンターのドライバーをPCにインストールをした状態で、そのPCに新しいプリンターのドライバーをインストールした状態で、新しいプリンターは正常に動作することを理解しました。旧式のプリンターを廃棄する場合はそのドライバーをアンインストールした方が良いでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/01 09:29
回答No.1

>同じPCに2台目(J926N)のプリンタードライバーをインストールしても正常に動作しますか?

全く問題ありません。J926NのドライバをインストールすればJ926Nは正常に動作し、印刷が可能となります。
J963Nのドライバをアンインストールする必要はありません。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/02/01 14:37

早速の回答を頂き有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。