サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

同じPCに型番の違うプリンターを動作出来るか?

2022/02/01 09:38

■製品名を記入してください。
【  DCP-J926      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 DCP-J963Nを使用してますが、印刷ムラがあるので新しくDCP-J926Nを買いました。
同じPCに新しいプリンター(926N)のドライバーをインストールしても良いのでしょうか?
もしダメであれば963Nを廃棄して926Nだけを使用しますが、古いプリンター(963N)のドライバーのアンインストールする方法を教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/01 09:45
回答No.3

プリンター1台につき、プリンタードライバーが1つとなっておりますので、印刷をしたときに2台同時に動くということはありませんのでご安心を。
機種は違いますが以下ページが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11502

プリンター名を変更して区別するとわかりやすいですね。
https://novlog.me/win/win10-device-many-printers/

お礼

回答を頂き有難うございます。

2022/02/02 17:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/01 18:39
回答No.6

皆さん言ってませけど
「DCP-J963N」のドライバーを
必ずアンインストールして下さい
何故なら似た品番の場合は
誤作動する元になりますからね。

一応、全く同じプリンターでも
同じドライバーで使えません!
何故ならプリンターに
Macアドレスと言うのがあって
(Wi-fi関連の機器には
全部Macアドレスが存在します)
それが違う事で
パソコンが「別の環境」と
認識して動きません!

お礼

回答を頂き有難うございます。但し963のドライバーをアンインストールせずでも
今のところ926は動作しています。

2022/02/02 17:56

2022/02/01 10:31
回答No.5

同じPCでなくても、ネットワークでつなっがてれば、何十台でも接続できますよ。

デスクトップからでもノートパソコンからでもプリントできます。

家庭内で、ネットワークのアドレスが足りないほどたくさんつながないだろ?

お礼

回答を頂き有難うございます。

2022/02/02 17:54

2022/02/01 10:28
回答No.4

同じ型番10台でもできますよ。

ひかり回線とかインターネットは関係ない。家庭内ネットワークだろ?

お礼

回答を頂き有難うございます。

2022/02/02 17:58

2022/02/01 09:42
回答No.2

両方のプリンターを使うことができます。
それぞれのドライバーをインストールする必要はあります。

お礼

回答を頂き有難うございます。

2022/02/02 17:57

2022/02/01 09:41
回答No.1

同じPCに新しいプリンター(926N)のドライバーをインストールしてもいいです。

お礼

回答を頂き有難うございます。

2022/02/02 18:00