本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mobile connectアプリのインストール)

mobile connectアプリのインストールができない

2023/10/15 09:29

このQ&Aのポイント
  • この機種に対応したmobile connectアプリがダウンロードできない。
  • アプリをダウンロードしたが、対応したプリンターが見つかりません。
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。また、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

mobile connectアプリのインストール

2022/02/03 09:45

■製品名を記入してください。
【      DCP-926N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          この機種に対応したmobile connectアプリがダウンロードできない。
アプリをダウンロードしたが、対応したプリンターが見つかりません。
              】


お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Android    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/03 10:53
回答No.2

以下ページよりダウンロードできませんでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.mobileconnect&hl=ja&gl=US


DCP-J926N自体はmobile connectに対応しております。Android機種が対応していないのであれば対応機種に変更する必要があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=4&c=jp&lang=ja

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/03 09:50
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/03 10:26

回答、有難うございます。
別の方法で、印刷できました。
mobile connectをインストールしたのですが
対応機種にDCP-J926Nがありませんでした。
そのためでしょうか、プリンタが認識できません。
mobile connectを利用したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。