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印刷が品質が改善されない
2022/02/03 11:05
- カラーの印刷が悪く、ヘッドクリーニングを5回以上行っても改善されない
- Windows8.1で接続は無線LANで、電話回線はひかり回線です
- ブラザー製品のMFC-J727Dで印刷品質の問題が続いており、ヘッドクリーニングを試しても改善されない
印刷が品質が改善されない
■製品名を記入してください。
【 MFC-J727D 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラーの色の印刷が悪く、ヘッドクリーニングを5回以上行っても改善されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
どうしても改善しない場合は修理に出すしかないですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj727d&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。との事なので修理はできません。
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使う手もありますが
洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。
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しばらく使っていなかったならインクが乾いてこびり付いたようになっているかもしれません。一挙にクリーニングを繰り返しても効果がないので、そのまま半日とか一晩放置して、また数回のクリーニングと品質確認シートの印刷をしてみてください。それでダメなら、また半日おいて、、、を繰り返していると、次第に詰まりが溶けて改善するかもしれません。
ところで、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?
補足
2022/02/03 11:52
ご回答有難うございます。
最初は純正品を使用していましたが
1年前位から量販店で売っている少し安いカートリッジを変えました。
純正品カートリッジを再利用していると書かれてますので
中身はおそらく違うと思います。
安いカートリッジに変えてたせいで目詰まりしてしまったのでは?と考えています。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)】
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
補足
2022/02/03 11:55
ご回答有難うございます。
1日おいて再度ヘッドクリーニング数回行いましたが結果同じでした。
使用インクですが
最初は純正品を使用していましたが
1年前位から量販店で売っている少し安いカートリッジを変えました。
純正品カートリッジを再利用していると書かれてますので
中身はおそらく違うと思います。
安いカートリッジに変えてたせいで目詰まりしてしまったのでは?と考えています。
洗浄カートリッジ使用も検討してみます!
お礼
2022/02/03 17:02
有難うございます。
参考にさせて頂きます!