サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

今まで印刷できていたのに突然できなくなった。

2022/02/04 04:45

■製品名を記入してください。
【       DCP-J137N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 MとYのインクが少ないと表示されていますが、無くなったわけではありませんが、日々使用していたのに突然印刷できなくなった。       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/04 06:45
回答No.3

「印刷できなくなった」とは、具体的にどういう状況でしょうか?

・パソコンで印刷を実行したがプリンターが全く反応しない。
・用紙は排出されるが全く印刷されない。もしくは特定の色が出ていない。
・プリンターのランプが今までとは違う付き方をしている。
・印刷の途中で印刷が止まる、もしくは中断する。

「印刷できない」と一言でまとめられても、パッと思いつくだけでこれだけの症状が思い浮かびます。
現物を見ているわけではないので御質問主様からの情報だけが頼りです。正確に状態を説明して貰わないと頓珍漢な回答しかつきません。




安いインクジェットプリンターではインクを全色買いそろえる方が高く付くケースもあります。
人によってはインクがなくなったらプリンターを買い換えるという強者もいるくらいです(笑)

DCP-J137Nがどのクラスの製品かわかりませんが、買うときにそういうところも考慮して選択してください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
用紙は出ますが、印字されず白紙で出てくれ状態です。
インク交換で印字されればいいのですが。

2022/02/04 11:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/04 06:43
回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)】

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ご回答ありがとうございます。
インクが目詰まりしている可能性があるのですね。

2022/02/04 11:14

2022/02/04 06:11
回答No.1

インクがなくなったんでしょう。
表示なんて当てになりません。
1%あれば「すくない」としていても
印刷では5%はないと印刷できないとかありますから。

まぁ、物は試しです。
交換してみてください。

今まで動いていたのに。。。
機械はいつか壊れるものです。インクも突然切れるものです。
それが今この瞬間だっただけです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
インク交換してみます。

2022/02/04 11:16

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。