本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「まもなく廃インク満杯」の対処)

まもなく廃インク満杯の対処

2023/10/15 09:32

このQ&Aのポイント
  • 「まもなく廃インク満杯」の表示が出たのですが、既に修理対象外の製品とのこと。買い替えるしかないのでしょうか?
  • お使いのブラザー製品に「まもなく廃インク満杯」の表示が出た場合、修理対象外の製品であれば買い替えることが必要です。
  • 廃インク満杯の表示が出た場合、修理はできないため、新しい製品を購入する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

「まもなく廃インク満杯」の対処

2022/02/04 08:22

■製品名を記入してください。
【MFC-J855DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「まもなく廃インク満杯」の表示が出たのですが、既に修理対象外の製品とのこと。買い替えるしかないのでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/04 12:45
回答No.4

その通りですね。

一応、ヤフオクなどで
その機種を検索して下さい
もしかしたら
裏ワザ的な修理などの
受付もしくはパーツ販売など
あるかもしれません。

当然ですが、
その場合は全て「自己責任」で。

お礼

2022/02/04 13:22

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/04 12:45
回答No.3

自分で分解パッド交換できなければ良いが出来なければ。
エラー解除してプリンターの下にプリンターが入る受けプラ皿(100均でさがす)にキッチンペーパーなどを引いてプリンターを置けば漏れたインクで他が汚れなくてプリンターが使える。

動画を見て
★書き表すと下記で良いと思うが。

廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
 ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。

 エラー解除動画
 
 https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8

 プリンターのパット交換動画 
 
 https://www.youtube.com/watch?v=eZtZUK3Yuu0

2022/02/04 09:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となってますね。


【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665/
にあるように修理に出して「廃インク吸収パッド」を交換して貰う必要がありそのメーカー修理自体が出来ないので現状ではプリンタを買い替える選択しか無いです。

お礼

2022/02/04 10:26

ありがとうございました。
買い替え検討します。

質問者
2022/02/04 08:31
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
5年以上経過したようなプリンターですと通常使用でも廃インク一杯になりますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。

2011年10月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。