本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できません)

インクを検知できませんが表示される。インクはすべて純正です。

2023/10/15 09:32

このQ&Aのポイント
  • インクを検知できないトラブルが発生しています。表示はされているが、インクはすべて純正品を使用しています。
  • お使いのモデルでインクを検知できない問題が発生しています。表示はされているが、使用しているインクはすべて純正品です。
  • インクを正しく検知できない問題があります。表示はされているが、インクは全て純正品を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できません

2022/02/04 10:11

■製品名を記入してください。
【     DCP-J577N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       インクを検知できませんが表示される。インクはすべて純正です。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother utilities    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/04 12:24
回答No.3

プリンターがインクを認識しない時の解決法
すべてのメーカー(EPSON、Canon、brotherなど)に共通
https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html

これで解決しない場合は、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に
不具合がある可能性があるので購入店に相談してください。

お礼

2022/02/09 16:29

しばらく放っておいたら、インクを認識しました。
多分しばらくすると、同じような現象が再現してくると思いますので、
その時にはご返答いただいた方法にて対処してみます。
大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/04 10:23
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/02/09 16:29

しばらく放っておいたら、インクを認識しました。
多分しばらくすると、同じような現象が再現してくると思いますので、
その時にはご返答いただいた方法にて対処してみます。
大変ありがとうございました。

質問者
2022/02/04 10:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
あたりを参考に何度かインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいです。
またインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除して見るとか。

それでもダメならインクカートリッジ自体の不良やプリンタ側の故障?って可能性も出てきます。

お礼

2022/02/09 16:29

しばらく放っておいたら、インクを認識しました。
多分しばらくすると、同じような現象が再現してくると思いますので、
その時にはご返答いただいた方法にて対処してみます。
大変ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。