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MFC-J1500Nでプリントすると色合いが悪い
2022/02/04 18:42
- 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。プリントすると色合いが悪く、でもテストすると色はきれいに出ます。一応クリーニングもしました。シアンが少なかったので交換してみましたが変わらず。どうしたらいいでしょうか。
- お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10Homeです。接続方法は無線LANで、電話回線の種類はひかり回線です。
色合いが悪い
■製品名を記入してください。
【 MFC-J1500N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリントすると色合いが悪く、でもテストすると色はきれいに出ます。
一応クリーニングもしました。シアンが少なかったので交換してみましたが変わらず。どうしたらいいでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10Home 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
プリンタードライバーを入れ直せば改善しそうな気がしますね。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
写真の印刷ならば
>テストすると色はきれい
印刷品質チェックをされたのでしょうか?
ブラザー Q&A
インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/p/1/related/1
印刷品質チェックシートが問題無いなら
写真の印刷で普通紙を利用なら仕方がないかもしれません。
写真光沢紙を利用してみてはいかがでしょう。
写真光沢紙でも色合いが悪い場合
適切な用紙種類をされていないのかもしれません。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10646/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99%E3%81%AB%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99#win
印刷設定 拡張機能 カラー設定 で補正が可能です。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6975cdw_jp/doc/html/body/sug-01-14.html
補正しても改善しない場合はMFC-J1500Nの能力かもしれません。
MFC-J1500Nはファックスなど事務機機能に優れたプリンターですね。
インク6色以上の写真印刷を重視したプリンターを利用が良いかもしれません。
私は補正・印刷を数回繰り返しても満足できず諦めました。
写真はカメラ店で依頼しています。
お礼
2022/02/05 17:34
ご回答ありがとうございます。
写真の印刷も先日までは普通にきれいにできていたので、補正に挑戦してみようと思いました。
が、印刷設定の拡張機能がどうしても見つからず、もしかしてバージョンが古いのか?と思い、ほかの方の回答にもあったので、ドライバのインストールをする事にしました。
その間強力なクリーニングもしたりして、インストール後にプリントしたら、色合いが改善されていました!
お陰様で解決して、本当に助かりました。
ありがとうございました!
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
ヘッドクリーニングするしか手はないので強力ヘッドクリーニング
をやってみるとか。
どうしても改善できなければ修理に出すことになります
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥19,800+送料¥2,750(税込)
¥23,000程度掛かります
お礼
2022/02/05 17:38
ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングに段階があることを知らないでいました。
強力なヘッドクリーニングやってみました!
その他にドライバのインストールもしてプリントしてみましたら、色合いは改善されていました。
具体的に修理の金額など教えて頂いて、お陰で自分で色々試してみる気持ちになりました。
大変にありがとうございました!
お礼
2022/02/05 17:46
ご回答ありがとうございます。
たくさんの原因と思われることを教えて頂いて、そんなにあるのか?!と消沈してしまいましたが、強力ヘッドクリーニングとドライバのインストールで解決することができました。
色々教えて頂いた中でも、電源の抜き差しで色合いが改善するというのは驚きでした。
それから、時間をおいてクリーニングするというのは勉強になりました。
詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました!