このQ&Aは役に立ちましたか?
MacOS12.2でオフライン表示になる問題
2023/10/15 10:17
- Mac OS 12.2にアップデートしたら、無線LAN接続時にオフライン表示になる問題が発生しました。
- 関連するソフト、Brother iPrint&Scanを使用しています。
- ひかり回線を使用しています。
MacOS12.2 オフライン表示
2022/02/05 23:08
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Mac OS 12.2にアップデートしたら、オフライン表示になりました。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Mac OS 12.2】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scan】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
Brother iPrint&Scan は製品本体のスキャンキーを使ったスキャン機能に対応していますが、使用するためにはPush Scan Toolをインストールする必要があります。との事なので
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10072
iprint&ScanPush Scan Toolもインストールする必要があるようです
お礼
2022/02/06 09:43
merrysunさん、日曜日・朝一番の対応、誠にありがとうございます。どうやら、認証や暗号化方式がWPA3になっていたのが原因でした。すっかり改善されて気分爽快です。朝早くのご回答に、心より感謝申し上げます。
Win11にアップグレードしたなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
Win11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10072
ここから一旦ドライバーを削除し、ドライバーを再インストールしてください
補足
2022/02/06 08:10
ご回答ありがとうございます。Brother iPrint&ScanをAppストアから何度もダウンロードしてみましたが、認識できません。妻のWindows11もプリンターが認識できなくなりました。MacとWindowsに共通しているのは、OSのアップデートをしたから…? かもしれません。
お礼
2022/02/06 09:40
ありがとうございます。認証や暗号化方式がWPA3になっておりました。WPAにしたら、簡単に解決できました。さすがでございます。日曜日なのに、神様の様なアドバイスに感謝しております。