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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからの印刷ができない。)

パソコンからの印刷ができない

2023/09/07 03:54

このQ&Aのポイント
  • パソコンからブラザー製品の印刷ができない問題について相談します。スマホからは印刷できるのに、パソコンからは印刷できない状況です。WI-FI接続を使用しており、パソコンのプリンタデバイス状態はエラーとなっています。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンのOSはWindows10であり、スマートフォンはiOSです。印刷機器との接続は無線LANを利用しています。関連するソフトやアプリについては記載がありません。
  • また、電話回線の種類はJ-COMを使用しています。パソコンからの印刷ができないトラブルについてアドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからの印刷ができない。

2022/02/06 10:01

■製品名を記入してください。
【 DCP-963N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホからは印刷できるのにパソコンから印刷できない。接続はWI-FI接続です。パソコンのプリンタデバイス状態はエラーとなっています。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【PCはWindows10、スマホはiOS】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【J-COM        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/06 10:26
回答No.1

当然PCにはドライバーが入っていると思いますが、スマホから印刷できるのであればプリンター側の問題ではなく、PC側の問題になるかと思います。一度ドライバーを入れ直してみるのも一つの手かもしれません。ドライバーも破損することがあるので…。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

ここからお使いのOSを選択して、フルパッケージを導入してください。古いメーカードライバーは、アンインストールツールを使って削除しておいてください。

お礼

2022/02/06 20:06

早速の回答に感謝します。パソコンの設定よりデバイスのプリンタがエラー状態でしたので該当するプリンター(DCP-963N)を一旦削除し、新しく同じパソコンを再設定したところ状態が「エラーから準備完了」に変わり正常に動作しました。お忙しいところ丁寧なコメントをいただき誠ににありがとうございました。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/06 10:48
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/06 20:05

早速の回答に感謝します。パソコンの設定よりデバイスのプリンタがエラー状態でしたので該当するプリンター(DCP-963N)を一旦削除し、新しく同じパソコンを再設定したところ状態が「エラーから準備完了」に変わり正常に動作しました。お忙しいところ丁寧なコメントをいただき誠ににありがとうございました。

質問者

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