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締切済み

新しいパソコンでプリンターが使えません

2022/02/06 10:38

■製品名を記入してください。
【MFC-J850DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【家に新しいPCを導入したのでガイドに従ってドライバーをインストールしたのですが、肝心の印刷の段になってエラーと表示され印刷ができません。家で使用している無線LAN経由で、プリンターに割り振ってあるIPアドレスをポートに入れています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/06 13:11
回答No.4

プリンターのネットワーク初期化はされましたでしょうか?
私が回答した中で飛ばしたものや抜けがあったものはございませんか?今一度お確かめください。

補足

2022/02/06 13:43

プリンター側で通信ボックスなどを確認していたところ、突然印刷ができるようになりました。要因がよくわからないままですが解決しました。お付き合いいただいてありがとうございました。

質問者

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質問する
2022/02/06 12:00
回答No.3

その機器だけが接続できず印刷できないのであればプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。

 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/02/06 12:54

アンインストールし、再インストールまで行いましたが変化はありませんでした。
CDROMもありましたが、対応するOSではないと書かれていたので最初からネットからインストールしています。

質問者
2022/02/06 11:11
回答No.2

↓ ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj850dn&c=jp&lang=ja&os=10013

よくあるご質問(Q&A)この中に必要な情報がありませんか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?prod=mfcj850dn&c=jp&lang=ja&ftype3=10212

補足

2022/02/06 11:33

ありがとうございます。
アンインストールからの再インストールは試しましたが変わりませんでした。
またQ&Aにも該当しそうなものはありませんでした。

質問者
2022/02/06 11:00
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

補足

2022/02/06 11:38

ありがとうございます。
書き漏れていることですが、他の機器では問題なく使えます。
WPAについては認識不足ですので今調べております。
他のwifiの設定に関しては、挙げていただいたもの全て確認しましたが問題はなさそうです。

質問者

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