本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ヘッドクリーニングを何回やっても横シマ濃淡で印刷さ

2022/02/06 15:34

■製品名を記入してください。
【       DCP-557n 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      文字に横縞が入って読みにくい。カラーは黄色が綺麗に出てこない。
                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     無い   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     光回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/06 17:26
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/06 16:31
回答No.2

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
  解消しなければ修理に出すことになりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj557n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので修理はできません。

実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 洗浄カートリッジを使う手もありますが
洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。

もう一つ選択肢は中古の購入
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-DCP-J557N-brother-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-PRIVIO/dp/B00N4DYNDK
 右端の中古品の出品>をクリックすると18件ほど出てきます
 選ぶポイントはノズルチェックシートを掲載しているかどうかです。
掲載していない店舗は避けましょう
 但し、中古にはリスクが伴いますので購入は自己責任です

2022/02/06 16:02
回答No.1

(1) 左右が反転して薄く映っているのは Trouble ではなく、裏面に印刷したものが透けて見えているだけですよね……それとも、これも問題視している Trouble なのでしょうか?

(2) Color 印刷部分で Yellow である筈のものが Green であったり掠れているのも Trouble なのでしょうか?

(3) 御質問の表題にあるような「横縞濃淡」というのは添付写真を見る限りは見受けられません。……黒印字の文字列も裏面が透けたような左右反転文字が薄く見えるだけで一文字一文字に「横縞濃淡」は見えません。……それとも「横縞濃淡」は別に生じるのでしょうか?


「横縞濃淡」とは下図のように用紙の送り出しが正しく行われずに直前の印刷位置に重ねて印刷してしまったり白紙の隙間が生じてしまう時に発生するもので、機械的な Trouble ですので修理に出して用紙送り出し機構の調整を行って貰うしか解決できません。……昔は行ってくれる Maker があったのですが、今は保証期間内品に限って新品との交換、保証期間外であれば修理不能になるでしょうね。

(1) と (2) が共に Trouble の内容なのであれば Printer Driver Software が壊れているという Software 上の問題か、Printer 内回路部に変調を来しているという事になります。

前者であれば Printer Driver Software を Un-install して、新たに Download した Printer Driver Software を Install すれば治る筈です。……OS の Version と合致した Printer Driver Software を Download してください。……iOS で Trouble を起こしているようですので、iOS の Version Up に Printer Driver が対応していないというのが原因ではないかと思いますが……。

後者であれば電子回路部を基盤ごと交換する事になりますので、修理に出すしかなく、保証期間外の製品ですと諦めるしかありません。

素敵な PC Life を(^_^)/

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。