サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

光電話にFAXが接続できません

2022/02/06 16:06

■製品名を記入してください。
【   MFCーL2750DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 光電話にFAXが繋がりません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/06 20:13
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
nori88237638 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、nori88237638 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもnori88237638さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 光電話にFAXが繋がりません

画像の四角の機器が、何だか分かりません。
NTTマークが見えますが、光回線に接続用の機器だとすれば、モジュラージャック(MJ)だとすれば、黒い差込が電源コードに見えるので、変な機器に見えます。

光電話を契約なら、FAX用の光電話番号(ふつうの固定電話番号)を契約ですね?。
その光電話番号が契約されているならば、光回線の一番モトに、光回線の契約会社からのレンタルで回線機器(たぶん、光電話対応のルータ)が接続されているはずで、その回線機器の「電話ランプ」が正常ならたぶん「青点灯」のはずです。(電話ランプの正常の色は、回線機器の取説で確認してください)

そのレンタルの回線機器には、電話用ポート(差し込み)へ、質問のMFCーL2750DWが接続されていますか?
また、前述の、何だか分からない「四角の機器」の配線は、レンタルの回線機器の電話用ポート(差し込み)に接続されていますか?

そのレンタル回線機器の「電話ランプ」が正常に点灯ならば、その機器までは、光電話は正常なので自分の携帯スマホでFAX用の光電話番号へ電話をしてみましょう。
FAX用の光電話番号に「呼び出し信号音」が聞こえるならば、レンタルの回線機器の電話用ポート(差し込み)までは、FAX用の光電話番号は正常です。
あとは、レンタルの回線機器の電話用ポート(差し込み)から、質問の画像の四角な機器の配線を点検をしましょう。


下記のサイトは、他社FAXの光電話の接続イメージです。
この光電話の接続イメージ図を参考に、レンタルの回線機器と、質問のMFCーL2750DWとを接続しましょう。
(イメージ図は、ひかり電話の「黄色の線」と「緑色の線」です)
https://www.epson.jp/products/bizprinter/fax/setsuzoku.htm

お礼

ありがとうございました。
お忙しい中投稿して下さり
心より感謝申し上げます。

2022/02/20 09:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/06 17:09
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/doc100937/cv_mfcl2730dn_jpn_qsg_a.pdf
かんたん設置ガイドの手順通りに設定されたのでしょうか?

以下ページを参照し対処してみてはいかがでしょうか?
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

ご回答ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

2022/02/20 09:15

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。