本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのステータスは見れますが印刷できません)

プリンターのステータスは見れますが印刷できません

2022/02/06 17:16

このQ&Aのポイント
  • PCのWindows10で印刷できなくなった問題について相談です。
  • プリンターのアイコンに!マークが表示され、ドライバーを再インストールと表示される。
  • 昨年購入したプリンターで、他のデバイスからは印刷できるがPCからはできない。どう解決すれば良いか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのステータスは見れますが印刷できません

■製品名を記入してください。
【     DCPーJ987N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     PCはFUJITSUのWindows10とWindows8の2台です。Windows10の方は昨年秋に購入したばかりで、何も保存していなにでサクサク動く状態です。最初は印刷できていたのですが、先日から突然印刷できなくなり、何度も再インストールをしましたがだめです。「Brother iPrint&Scan」のアイコンでインク残量は確認できるので、接続はできているようですが、プリンターのアイコンに!マークがあり、クリックするとドライバーをインストールしてください。と出ます。何度インストールしなおしても同じです。プリンターは昨年夏に購入したので、1年も経っていません。スマホや古いVistaのプリンターからは印刷できるので、ネット環境の問題ではなさそうです。せっかくPCを買い換えたのに、仕事で使えず困っています。どうしたらよいか教えてください。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10とWindows8       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/06 17:28
回答No.1

ブラザー公式アンインストールツールは使用されましたでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/06 19:52

とても詳しい内容をありがとうございます。アップデートが影響してくるとは知りませんでした。確かに、古いVistaのPCはネットにつなげず(アップデートしていない)筆まめ専用に使っているので、問題なく使えているのも納得がいきます。ブラザー公式のホームページからのドライバーで解決したので、助かりました。理由もわかってすっきりしました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/06 17:40
回答No.2

Windows8
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=134
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

Windows10
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

お礼

2022/02/06 19:44

早速ご回答くださり感謝します。フルパッケージをダウンロードしたら、印刷できるようになりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。