本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがWiFiとつながらない)

プリンターがWiFiとつながらない

2023/10/15 10:20

このQ&Aのポイント
  • プリンターのWiFi接続に問題が発生していますか?ここでは、ブラザー製品のMFC-JB30DWNを使用してWiFi接続のトラブルシューティング方法を解説します。
  • プリンターのWiFi接続が不安定で困っていませんか?この記事では、ブラザー製品のMFC-JB30DWNを例に挙げて、WiFi接続のトラブルシューティング方法をご紹介します。
  • プリンターのWiFi接続に問題がありますか?ブラザー製品のMFC-JB30DWNを使用している場合、WiFi接続のトラブルが発生することがあります。この記事では、WiFi接続の問題を解決するための手順をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがWiFiとつながらない

2022/02/06 18:05

■製品名を記入してください。
【    MFC-JB30DWN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【つかえていたのですが時々つながらなくなりますいろいろな操作をしてもダメでいつも原因がわからず突然復旧します今回は再起動等ためしましたがだめです                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    アナログ    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/07 08:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf102347_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。
その際に無線LANルーターとプリンタも接続し直すことになりますので。

お礼

2022/02/07 23:02

ありがとうございます仕事終わり次第貴殿のやり方試そうとしたのですがまたかってに復旧しておりましたお手数をお掛けしまして申し訳ございません
これに懲りずご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/06 18:13
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。