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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11にしてから、)

Windows11でNuance PaperPaperPort14のエラーが発生する問題

2023/10/15 10:21

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレードした後、ブラザー製品のMFC-j939DNLANでNuance PaperPaperPort14がエラーで使用できません。
  • 無線LAN接続されたWindows11の環境で、Nuance PaperPaperPort14がエラーで起動しない問題が発生しています。
  • Windows11を使用している場合、ブラザー製品のMFC-j939DNLANでNuance PaperPaperPort14が正常に動作しない場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11にしてから、

2022/02/06 19:19

■製品名を記入してください。
【    MFC-j939DNLAN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Nuance PaperPaperPort14がエラーで使えません               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Nuance PaperPaperPort14        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/06 19:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/07 00:17

ありがとうございました。
アインストールする時に、ブラザー公式アンインストールツールを使ってませんでした。
書いてくださった通りにやって、
その時に今のプリンターと少し前まで使っていたプリンターの型番もアインストールして、それでも直らなかったのですが、
プリンターの電源をオフにしてPCを再起動してから電源入れてPCの設定でプリンターの追加をしたらスムーズに表示されて、
印刷もストレスなくできるようになりました。
聞いてみてよかったです、感謝します。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/06 19:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
Win11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

お礼

2022/02/07 11:33

ありがとうございました。アインストールの方法も自分ではPCからアインストールしたつもりでいましたが、違っていたことが分かりました。
アインストールツールでやってみましたところ、使えないということで焦ったアプリを使う必要もなく、スムーズに印刷できるようになりました。
すぐにお答えしていただき感謝いたします。

質問者

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