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トナー交換後の印刷が汚い
2023/10/15 10:23
- トナー(純正品)を交換してから印刷が汚い。
- 黒のトナーカートリッジTN-493BKを新品に交換してから、印刷面が汚く印刷される。ドラムユニットの清掃を行ったがキレイになりません。
- お使いの環境はWindows 11で無線LAN接続しており、ひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリはありません。
トナー(純正品)を交換してから印刷が汚い
2022/02/07 11:53
■製品名を記入してください。
【MFC-L8610CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒のトナーカートリッジTN-493BKを新品に交換してから、印刷面が汚く印刷される
ドラムユニットの清掃を行ったがキレイになりません】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですね。
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254
あたりを参考にあとはドラムユニット交換を行ってみるぐらいでしょうか。
ただドラムユニットを交換しても確実に改善するとは限らないので注意は必要ですが…
お礼
2022/02/09 08:38
ご回答、また、数々の対処方法をご教示いただき、ありがとうございます。
できる範囲で処置してみて、改善がみられない様でしたら、サポートに問い合わせようと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。