本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6970CD対応OS)

MFC-J6970CD対応OSと無線LAN接続のトラブル解決方法

2023/10/15 10:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWはMacOS12に対応していますが、無線LAN接続できない問題について解決方法を教えてください。
  • MFC-J6970CDWの対応OSはMacOS12ですが、無線LAN接続できない問題が発生しています。詳細な環境やトラブルの経緯を教えてください。
  • 「MFC-J6970CDW」というブラザー製品の対応OSはMacOS12ですが、無線LAN接続できないトラブルが起きています。問題の解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6970CD対応OS

2022/02/07 18:18

■製品名を記入してください。
【       MFC-J6970CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       無線LANで接続できない              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS12    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/18 18:21
回答No.3

AirPrintであれば対応しているのではないでしょうか。 MFC-J6970CDWもリストに入っています。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201311

こちらから試行錯誤されてみては如何でしょうか。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201900

蛇足ですが、 iPhone、iPad、iPod touch からもできるようです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201387

お礼

2022/02/21 08:06

回答ありがとうございます。一度試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/07 18:41
回答No.2

MFC-J6970CDWは
 MacOS12の対応ドライバーを提供していません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
 MacOS10.15までです

お礼

2022/02/09 20:25

そうですよね。ブラザーのサイト上だとOSの対応が終わっているようなのですが、アップルのサイトだと対応してると書いていたように思ったので。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2022/02/07 18:39
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/09 20:23

詳細な回答をどうもありがとうございます。

OSが既に対応していないようですが、インストール直後につながることがあったのでこれらの方法を試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。