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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J1500Nの無線LAN接続が切れる)

MFC-J1500Nの無線LAN接続が切れる

2023/09/07 13:57

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nの無線LAN接続が頻繁に切れる問題について解説します。
  • 接続が切れる原因や対処方法について詳しく説明します。
  • 無線LAN接続が切れるトラブルを解決するためのポイントをまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J1500Nの無線LAN接続が切れる

2022/02/08 10:24

■製品名を記入してください。
【MFC-J1500N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANとの接続が、頻繁に切れます。大抵の場合、複合機の電源をオフ/オンすれば、再接続できます。が、それでもダメな場合は、Wi-Fiルーターの電源をオフ/オンします。なお、Wi-Fiは、PCやタブレット、スマホからは接続ができている中で、複合機だけ、切れてしまいます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS、iOS、ChromeOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/09 17:20
回答No.7

では、今の状態でプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/11 08:45

プリンタドライバは、入れ直してないのですが、複合機側TCP/IPのIPv6をオフにしてみました。

その後、2日間、順調に接続されており、このまま接続されるのが期待できそうです。

これまで、度重なるアドバイスを頂戴しましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/02/09 15:15
回答No.6

llbe様は、その後、順調なのでしょうか?
→はい、幸い今のところ順調です。
複合機の無線マークも常時表示されています。
残念ながら、これ以上私がコメントできそうなことはないのですが、
早く解決して快適になりますよう、心よりお祈りしております。

お礼

2022/02/11 08:39

ありがとうございました。
おかげさまで、2日間、順調に接続されております。

質問者
2022/02/09 11:10
回答No.5

プリンターの設定は「static」にされておりますでしょうか?
今一度IPアドレスと共にご確認ください。

https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf#page=201

お礼

2022/02/11 08:39

ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/09 11:39

度々、ありがとうございます。

IP取得方法は、「static」になっております。

なお、IPアドレスも昨日、固定したアドレスがセットされております。

ただし、現在は、接続できておりません。

質問者
2022/02/08 13:51
回答No.4

ここ数日、同様の現象で手こずっておりました。
PCやスマホからのネット使用には問題なく、
スマホやPCから複合機へアクセスしての印刷のみが
できなくなっていましたが、以下の手順でとりあえずは無事回復しました。
参考になるかわかりませんが、一応紹介します。

① 複合機のアップデートが最新版になっているか確認する。
② wifiルーターのアップデートが最新版になっているか確認する。
(複合機やwifiの状態を確認するためのアプリをダウンロードしていなければダウンロードして、PCで状態を確認する)
③ 念のため、PCと複合機を有線にして、PCの印刷設定をし直す。
④ ①②の電源を入れ直す。

私の場合は②を手動アップデートに指定してしまっていたようで、
これを最新版にしたら安定したような気がしています。
システム全般には詳しくないのですが、繋がらなくなる=不安定になる原因があるはずなので、それがどこか?を考えて可能性を探りました。ややアナログなやり方です。
スマホの方はなにもやりませんでしたが、いまのところ無事印刷できるようになりました。

wifiルーターはさまざまなタイプがあると思うので、そもそもご自宅で状態を確認できるのかもわかりませんが、ご参考まで。

お礼

2022/02/11 08:40

ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/09 11:13

ご回答ありがとうございます。

複合機のプリンタドライバ、無線LAN設定ウィザード等、フルパッケージのダウンロード・インストールを行いました。
Wi-Fi側は、常に最新版にアップデートされるようになっているのと、最新版であることを手動確認致しました。

ただ、有線には接続できていなくて、Macbook Airなのと、ルーターと複合機の距離とか、難しそうです。

llbe様は、その後、順調なのでしょうか?
同様の現象ということで、少し心強く感じております。

よろしくお願いいたします。

質問者
2022/02/08 11:56
回答No.3

詳細な補足をありがとうございます。

・ZXHN F660Aのファームウェアは最新の状態でしょうか?
・無線チャネル・・・自動になっていませんか?
・ショートガードインターバルにチェックが入っていませんか?(チェックを外すと速度は落ちますが安定します)
・暗号化方式はTKIP+AESになっていますか?

それでも改善しなければ静的アドレスに登録すれば良いのではないでしょうか?
https://c-hikari.biz/pdf/manual_ZXHNF660A.pdf#page=36

お礼

2022/02/11 08:38

ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/09 10:43

静的アドレスを設定しました。
日が明けて、朝方、確認すると、接続が切れており、
複合機の再起動をさせても、接続ができませんでした。

なお、PCやスマホからのWi-Fi接続が確立されている状況です。

質問者
2022/02/08 10:44
回答No.2

MFC-J1500Nの傍にルーターを設置して居ませんか
ルーターとの間は1m以上にした方が良いです、間隔が狭いと電波のエラーが出るとの事です
光回線の設定サービスに来た担当員が説明して居ました

お礼

2022/02/11 08:46

ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/08 11:03

ご回答ありがとうございます。

MFC-J1500Nとルータは別室にあり、3メートルは離れています。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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