サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

DCP-J982N

2022/02/08 12:55

■製品名を記入してください。
【DCP-J982N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンのカラー解像度が1677万と高過ぎて困っています。写真画質でなく文書の色分け程度にしたいのですが、DPIを落としても無理なので文書としてスキャンする方法があれば教えてください。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【純正ソフト        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/08 14:02
回答No.2

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご丁寧にご教示下さりありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

2022/02/08 14:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/08 13:02
回答No.1

お礼

回答を下さりありがとうございます。
以前、J952にではカラーをの選択が2種類(1677万色と256色)あったのですが、J982では1種類(1677万色)しかなく、元々の解像度が高過ぎるようです。
iPrint&Scanのデフォルトとして、カラー設定が4種類(1677万色カラー、256色段階グレー、グレー(誤差拡散)、モノクロ)で、カラーの選択は1つのため、どうしようもないようです。
Control Centerでも以前のような256色カラーの設定が見つからず困っております。
私の質問の仕方が悪かったのだと思います。
もし、Control Centerにて256色カラーを設定可能でしたらご教示ください。
何卒宜しくお願い致します。

2022/02/08 13:40

関連するQ&A