サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

インクが検知されない

2022/02/08 17:13

インク残量がなくなったため純正のインクに交換したが、検知されなかった。
再度入れ直すと検知はされたが、インク残量がないと表示された。

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/08 21:09
回答No.5

機械の認識不良や認識エラーが起きたり気まぐれなことも稀にありますからね。
とりあえず、今のところ認識しているみたいでよかったです。
また、認識不良が起きた時に私が回答した事をやってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/08 20:27
回答No.4

>たまたま2つともカートリッジの不良だったのでしょうか…
その可能性もありますが確率としてはかなり低いとは思います。

若しかしたらプリンタ側のインクを検知するシステムの部分に潜在的な問題があるって可能性も否定はできません。
取りあえずしばらく様子を見るぐらいしか無いかと。もし次回インク切れでインクカートリッジを交換する際も同じことが起こるならプリンタの方も疑っても良いかも知れません。

2022/02/08 19:01
回答No.3

おっと失礼をm(__)m
「純正のインクに交換した」と書かれていましたね。
現状では新しいインクを購入して再度取り付けてみるぐらいかと。
それでも状態が変わらないならプリンタ側に何か問題が起こってる可能性があるので修理に出してぐらいしか無いかも。
もし新しいインクで問題が再発しなければインクカートリッジの不良だった?って可能性もあります。

補足

回答ありがとうございます。
仕事で使用しており、いそぎ必要だったため買い置きの新しいインクに交換しました。
そちらは問題なく認識し印刷可能でした。

今回はマゼンダとシアン、2つともちょうどインク切れで両方交換したのですが、両方とも認識せず;
たまたま2つともカートリッジの不良だったのでしょうか…

2022/02/08 20:06

2022/02/08 18:58
回答No.2

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
ご自身で貼られているURLを参考に何度かインクカートリッジを取り付け直してみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除して見るとか。

【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669/
も参考にしてみても良いかも。もし純正インクカートリッジをお使いではない場合は純正品を取り付けましょう。

2022/02/08 17:16
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

回答ありがとうございます
いそぎ必要だったため別の新品のインクに交換したところ認識されました。
時間があるときに電源をおとし挑戦してみます。

フロートゲージの固着を疑いバイブレーターにかけてみましたが、無理でした;

普段はパソコンからの印刷より、ファックスの印字およびコピー機としての使用頻度が高く、プリンター本体の画面表示のみしか確認できていません;

インクの不良の可能性がたかいのでしょうか;

2022/02/08 20:20

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。