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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANが接続失敗する理由 ブラザー)

無線LANが接続失敗する理由 ブラザー

2023/10/15 10:31

このQ&Aのポイント
  • 部屋で使用しているWi-Fiを利用し、ブラザー MFC-J737DN でのプリントアウトがうまく行かない問題について説明します。
  • 初めて接続した時は一度だけ成功しましたが、それ以降は接続に失敗し、無線LANアクセスポイントの認証と暗号化方式を変更するように表示されます。
  • 携帯やタブレットでは接続できるため、MacOSの環境での問題かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANが接続失敗する理由 ブラザー

2022/02/09 12:17

■製品名を記入してください。
【ブラザー MFC-J737DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【部屋で使用しているWi-Fiを利用し、この複合機でプリントアウトしようと試みているのですが、Wi-Fi接続がうまく行きません。
初めてトライした時は一度だけ接続できたのですが(その時はタブレットからの印刷もできた)それ以降は、Wi-Fiはキャッチするものの、それを選択しても「接続に失敗しました」と表示されてしまいます。WLANレポートには「本機未対応の認証/暗号化方式です。無線LANアクセスポイント認証と暗号化方式を変更してください…】などと表示されています。
ちなみに、携帯やタブレットだと繋ぐことができています。

■お使いの環境について教えてください。
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
無線LAN

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/09 12:37
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

MacOSのバージョンの記載がありませんが、
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/02/09 14:02

詳しく教えていただきありがとうございます!

プリンターとWi-Fi機器は再起動をしました。
Wi-Fiの設定というのは、PCからやるのでしょうか?(PCのインターネット設定画面は開けますが、素人目では教えていただいたような設定変更画面を見つけることができませんでした。)

因みに、PCの画面をプリントアウトしたいわけではなく、タブレットや携帯のデータをプリントアウトするのが目的で、必要なアプリはダウンロード済みです(1度はそれで印刷できました)複合機のWi-Fiに繋がりさえすれば良いのです(泣

ルーターやOSバージョンについては後ほど確認して補足させていただきます。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/09 17:13
回答No.3

無線LANルーターの機器名がわかれば補足お願いします。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ〜プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

2022/02/09 16:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

>Wi-Fiの設定というのは、PCからやるのでしょうか?
PCのブラウザを使ってルーターのIPアドレスを入力してルーターの設定画面を開いて行うことになります。

お礼をおくりました

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