本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクの減り)

インクの減りに関するお困りごと

2023/10/15 10:33

このQ&Aのポイント
  • 黒インクが出なくなったので、新品純正品に交換後10回位クリーニングをして出るようになったが、1枚印刷しただけでインク切れになりました。
  • お使いのプリンターの黒インクが出なくなり、新品純正品に交換しましたが、1枚印刷しただけでインク切れになってしまいます。
  • 黒インクが出なくなったので、新品の純正インクに交換しましたが、1枚印刷しただけでインクが切れました。普通なのか、故障なのかわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

インクの減り

2022/02/09 16:13

■製品名を記入してください。
【 J5820DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  黒インクが出なくなったので、新品純正品に交換後10回位クリーニングをして出るようになったが、1枚印刷しただけでインク切れになった。普通なのか、故障なのかわからないです。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/09 16:37
回答No.2

以下ページあたりは参考にされましたでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9385/

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/

インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。

長い間放置されていたのであれば、インクカートリッジからの延長線上にあるサブタンクのインクも空っぽになっていたのかもしれません。

一度インク交換後様子見てはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/09 16:24
回答No.1

10回位クリーニングしたらほとんどインクは消費しています。
そして1枚印刷してインク切れ → 正常です

ヘッドクリーニングはインクをかなり消費します

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。