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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機の電源を入れなおさなければ印刷データが来ない)

複合機の電源を入れなおさなければ印刷データが来ない

2023/10/15 10:33

このQ&Aのポイント
  • WiFiで接続したパソコンと複合機の通信に問題があり、電源を再起動しないとデータが送信されないというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続を使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はISDN回線です。
※ 以下は、質問の原文です

複合機の電源を入れなおさなければ印刷データが来ない

2022/02/09 17:24

■製品名を記入してください。
【PRIVIO MFC-J737DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFiでパソコンと接続しています。
接続はうまくいっているのですが、
複合機の電源を入れなおさなければデータが送られません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特にありません】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/09 17:41
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
Win11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください

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2022/02/09 17:35
回答No.3

MFC-J737DNの IPアドレスが ネット内の機器と重複している可能性があります。
複合機の電源を入れなおすだけではなく、ネット全体につながってる機器の電源を切り、10分後くらいに入れ直してみたときにIPアドレスの振り分けが完成するかもしれません。

それでも改善されない場合はドライバーの入れ直しをお奨めします。
下記サイトの「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使えば入れ直しができます。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10068

※あるいはプリンターのファームウェアが古いと正常な動作をしない場合がありますので、同じサイトにある、「ファームウェア更新ツール」でUpdateされた方が良いかもしれません。

2022/02/09 17:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の128ページを参考に全設定リセットをして現在インストールしているドライバもアンインストールして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

2022/02/09 17:29
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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