サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

mfc-j4940dn

2022/02/10 07:31

■製品名を記入してください。
【 mfc-j4940dn     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 pc fax の使用方法が見つからない。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  linux ubuntu   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/10 07:55
回答No.2

お礼

特にxsane のところ参考になりました。
いろいろためしてみます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

2022/02/10 19:08

補足

・MFC-J4940DN のダウンロードページでlinux (deb)選択
・ダウンロードのページのインストール方法に従ってインストール
・FAX ドライバーのプロパティにてネットワーク設定(拙者の場合)
・ドライバーインストール方法のページのFAX送信テスト方法に従ってテスト
以上で問題なく送信できました。
コントロールするウィンドウが開けば良いのですが、コマンドラインのみの駆動のようです。
ご回答いただいた諸先輩方ありがとうございました。

2022/02/11 18:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/10 07:35
回答No.1

以下ページが参考になりますでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025

【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261?a_id=13074&session=mv7tyagp