本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンテナンスを何度やってもかすれが直らない。)

メンテナンスを何度やってもかすれが直らない

2023/10/15 10:38

このQ&Aのポイント
  • 印刷のかすれの改善方法、クリーニングを何度やっても改善しない。インクを新品と交換しても改善しない。
  • Windows10/8.1/7で接続されている無線LAN上での印刷のかすれの問題が解決できません。
  • ブラザー製品のMFC-J6980CDWで印刷のかすれが発生し、クリーニングやインク交換を試しても改善しない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

メンテナンスを何度やってもかすれが直らない。

2022/02/11 08:19

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6980CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        印刷のかすれの改善方法、クリーニングを何度やっても改善しない。インクを新品と交換しても改善しない。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10/8.1/7      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  無し      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/11 10:17
回答No.4

 私は廉価版のMFC-J6580CDWを使っています。取扱説明書の通りコンセントを抜かずに使う限りインクの詰まりは無いようです。定期的に勝手にクリーニングされるので使わなくてもインクは減りますが。昨年長期出張からの引き上げのため数日間コンセントを抜いた後は青インクが詰まってしまいました。4年で買い替えかとあきらめかけましたが新しいインクカートリッジを使い切る覚悟で何度もクリーニングしたところ奇跡的に治り、その後はまた問題ありません。偶然かもですが。

投稿された画像

お礼

2022/02/14 11:37

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
インクカートリッジを純正の新品に交換し、何度もヘッドクリーニングを繰り返した結果、青以外は改善しました。青も多少の筋が残る程度になり、黒が完全復活したので、当分の間、買い替えなくて済みそうです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/11 09:12
回答No.3

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥24,200+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)
出張費(出張修理サービス)¥8,800(税込)
かなり高額にはなります。

お礼

2022/02/15 09:45

ご回答いただき、ありがとうございます。返信が遅くなり、すいません。
インクカートリッジを純正の新品に交換し、10回ほどヘッドクリーニングを繰り返した結果、青以外は改善しました。青は筋が残りますが、黒が完全復活したので、当分の間、買い替えなくて済みそうです。
ありがとうございました。

質問者
2022/02/11 09:08
回答No.2

簡単にできるユーザーのメンテナンスには限界があるってことですね。

2022/02/11 08:23
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/02/15 09:48

ご回答いただき、ありがとうございます。返信が遅くなり、すいません。
インクカートリッジを純正の新品に交換し、2日間にわたり10回ほどヘッドクリーニングを繰り返した結果、青以外は改善しました。青は筋が残りますが、黒が完全復活したので、当分の間、買い替えなくて済みそうです。次回この症状が出たら、洗浄カートリッジの最終手段も検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。